テレビ、SNS、ネット等メディアにおける「対消費者(BtoC)」「対企業(BtoB)」マーケティングをご助言できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
視聴率、ライフログ、アンケートを中心とした定量データの分析
グループインタビュー、デプスインタビューの設計、実査、定性データの分析
プロモーション案の立案
動画企画、撮影、編集、発信
SNSデータ分析(フォロワー、ビューワー等の表面的なものから、その奥に潜むあまり見られていないデータに着目します)

■ 実績や成果
視聴率地区1位の獲得
番組単位の視聴率地区1位の獲得

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
データを様々な角度から見つめることをメインに、多くの情報から結果を判断します。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
視聴者=消費者であることから、様々なプレイヤーへの調査も積極的に行っています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
インターネット上で公開しているものが複数ありますが、個別にお知らせします。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
マーケティング部署を設立するまでもないが、マーケティングのノウハウが必要だと考えている経営層や経営企画部署とのコミュニケーションが有益だと考えます。

■その他
地域: 大阪市を中心とした大阪府、関西圏
役割: 組織マネジメント、企画マネジメント、リサーチャー、分析等
規模: 300人〜500人規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「テレビ局→地方公務員→総合レンタル業」と唯一無二の職歴から
・情報発信
・官民連携
・人材育成(民間登用で成果を生む心得等)
・レンタル、シェアリングのビジネスモデル
などについて提言することができます。
【経歴】
2005年 東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業
→卒業論文は「日本プロ野球に関するメディア接触と世論形成」
2005年 読売テレビ入社
→2008年から10年弱にわたり視聴率をはじめとした各種ログデータや調査に基づく定量定性データをエビデンスに編成戦略、番組制作戦略に様々な提言を行い、2014年にエリア視聴率ナンバーワンを奪還。
2017年 四條畷市役所マーケティング監就任
→市長直轄で市内外への広報・情報発信や官民連携・公民連携を推進し、大阪府内ナンバーワンのSNS発信基盤を共有。
2020年 西尾レントオール株式会社 社長付事業企画担当部長就任
→元地方公務員であることを生かして大阪市住之江区とのパートナーシップ協定や地方公共団体との連携協定を複数締結してきました。
→民間企業初となる新型コロナウイルスワクチン接種会場設営デモンストレーションを実施し、医療関係者や接種主体への知見を共有し実際に複数の自治体から受注しました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ