集客・利益向上におけるWebマーケティングについてお話できます
様々な業種でこのようなマーケティング施策を行っております。
年間120万の顧問料で1000万の利益増など。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: Web事業を行ってから18年目になります。
当初のIT創世期には単に作るだけの作業だったことから始まり、SEOやWebマーケティング、データ解析、コンサルタントといった内容を行っています。
どちらでご経験されましたか?: 元いた社名は公表できませんが、取引先は電通や博報堂などの大手広告代理店をはじめ、ナショナルクライアントの直案件から、中小企業・個人事業主まで幅広く対応していました。(個人事業主期間も含め)
その時どのような立場や役割でしたか?: ディレクターという肩書きではありましたが、市場調査からディレクション、クライアントとの折衝、企画・提案(プレゼン)・解析業務・改善提案などを行っていました。
また新規事業部の立ち上げ、ベンチャー起業の立ち上げへの参画、海外事業部等も経験してきました。
謝礼金額の根拠はなんですか?: セミナーや講演会における報酬を考慮した上で決めさせていただきました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: Webの活用に困っている方
この分野は今後どうなると思いますか?: Webは単なるプロモーションツールとしての活用ではなく、経営ツールとして機能していきます。
またこれまでWeb事業者に任せっきりだったものが今後はさらにクライアントと受注側の二人三脚になっていくでしょう。
そしてWebに限らず複数のチャネルを利用することでシナジーが生じてくると考えています。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: クライアントが私たち専門家に丸投げしてしまうことです。
このような経営課題はクライアントとともに解決していかなければなりません。
乗り越え方としては
「この会社が潰れても私は困りません。困るのは皆さんです。
一緒にやっていこうという意思がないのであれば私は依頼をお断りします」
と伝えております。