TV通販(CM・インフォマーシャル)におけるマーケティングの経験について話せます

  • 通販(テレビショッピング)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容
・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
消費者インサイトを探り、刺さるコピーや訴求を開発し、数々のインフォマーシャルを制作。
・ガシー・レンカー・ジャパン株式会社
電通・博報堂・ADK・大広・トライステージ等の広告代理店を競争させ、メディア責任者としてTVメディア(スポット・タイム・インフォマーシャル)のコストを業界最安値で仕切っていた。
実績や成果
・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
制作・メディアバイング担当として「グルコサミン」29分TVインフォマーシャルを大ヒット(CPO8,000円/MR0.8)させる。
・ガシー・レンカー・ジャパン株式会社
メディア責任者として「プロアクティブ」を中心に年間40億円程度の広告費を扱う。ヘアケア商品「WEN」の売上をTVメディアのバイイングにより1年間で3倍に伸ばす。
業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
TVメディア(スポット・タイム・インフォマーシャル)・広告代理店活用方法に知見有り
お役にたてそうと思うご相談分野
TV通販参入方法、オファー設定、定期引上手法、クロスセル手法、コールセンター活用方法

地域

東京・大阪

役割

メディア責任者

規模

200名

期間
2008年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • ガシー・レンカー・ジャパン株式会社 メディア部マネージャー
  • 株式会社I-ne EC事業部
  • アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(現アサヒグループ食品株式会社) ダイレクトマーケティング事業本部シニアチーフ

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

マーケティングコンサルタント

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自己紹介

株式会社INK(2018年5月~2018年10月)
美容健康事業のマーケティング責任者として、化粧品・健康食品・雑貨等マーケティング戦略の企画・立案・実行にたずさわる。

株式会社I-ne(2017年1月~2018年4月)
責任者として通販オフラインメディア(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・新聞折込広告・同梱・同送広告)の立ち上げおよびオフラインCRM戦略、他社商品の仕入販売(TV通販・バラエティーショップでの販売)にたずさわる。

株式会社サティス製薬(2015年7月~2016年12月)
通販コンサルタントとして、売上・利益を出すためのマーケティング戦略(商品戦略・販売戦略・メディア戦略・CRM戦略・コールセンター戦略)をOEM先に指導。

マーケティングコンサルタント(2013年12月~2015年6月、2018年11月~)
売上・利益を出すためのマーケティング戦略をクライアントに指導。

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社(2011年10月~2013年11月)
メディア部責任者として、プロアクティブ・ウェンを中心にマス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)・新聞折込広告のバイイングの指揮を執る。

株式会社物語コーポレーション(2011年3月~2011年6月)
責任者(シニアマネージャー)として食品通販事業の立て直しにたずさわる。

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
ダイレクトマーケティング事業本部(2004年7月~2010年9月)
マーケティング業務(広告・CRM・コールセンター業務)にたずさわる。
ヘルスケア事業本部菓子・食品開発部(2001年11月~2004年6月)
バランスアップ等菓子の商品企画・開発にたずさわる。

職歴

  • マーケティングコンサルタント

    2018/11 在職中

  • 株式会社INK /マーケティング責任者

    2018/5 2018/10

  • 株式会社I-ne /EC事業部

    2017/1 2018/4

  • 株式会社サティス製薬 /販売支援部

    2015/7 2016/12

  • ガシー・レンカー・ジャパン株式会社 /メディア部マネージャー

    2011/10 2013/11

  • アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(現アサヒグループ食品株式会社) /ダイレクトマーケティング事業本部シニアチーフ

    2001/11 2010/9

他の経験