映画/音楽/ゲーム/業界におけるアーティスト・コンテンツ・それに付帯する権利のメネジメントについてお話できます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 映画制作・配給(エンタメ)
  • なし

1989 年ワーナーブラザース・インコーポレイテッド(現タイムワーナーエンタテインメントジャパン)入社 米国本社の日本ブランチとして、初めて同社の保有プロパティのライセンシングビジネス機関を発足。スタート時 より、セールス・マーケティングを中心に従事。
最終職務 ライセンシングマネージャー
・世界統一によるクリエイティブ、クオリティ・コントロールシステムの導入。 ・知名度を獲得するメディア展開(映画・アニメ・出版等)との連動による、ライセンシングビジネスの位置づけ
(米国ではアンカーセクションと呼ぶ)の確立。 ・エバーグリーン・プロパティの展開方法(世界のどこかで必ず何かが起こる)。
1996 年コナミ株式会社にヘッドハンティングにて転職
米国型のライセンスビジネスを基本とした、ビデオゲーム会社独自の版権事業を確立すべく準備室段階より関 与。ライセンス・イン、アウトの両サイドの事業化に部長職である室長として従事。
最終職務 版権事業室長
・プロパティ開発者とのコミュニケーション、リレーションの確立。 ・プロパティ展開のリーディングアイテム(ゲーム)の開発、リリースの確立。 ・マニアマーケットの熟知とマーケティング手法の獲得。 ・経営責任者グループの一員としての持分事業の計画立案確立の経験。
1998 年株式会社ソニーミュージックエンタテイメントにヘッドハンティングにより転職。
音楽以外のアーティストマネージメント及びプロデュース会社(株)ドリームランチ設立準備段階より参加。 権利の創出、管理、運営業務(コンテンツデザイニング)執務。
最終職務 チーフプロデューサー(社長補佐)
・アーティストマネージメント及び創出されたプロパティ管理
・プロパティを使用したビジネスプロデュース業務の確立。 ・管理面の事業組織の完成。
・アーティストによる権利創出と第三者と共同した権利の価値観の向上と有効利用化。
2005 年よりフリーランスとしてコンサルティング業務を開始
2005 年~2007 年 2 月
株式会社 Mtv Visionn 運営のレッスンエンタテインメント web サイト「unself」のオー プニングに関する事業コンサルティングを執行役員として重任。
2007 年 3 月~
株式会社ウーマ
株式会社プロジェクトアド
株式会社 TEN カーリングクリエイティブコンサル株式会社 高千穂交易株式会社
株式会社廣済堂 株式会社ライトエアー
有限会社巧芸プロセス 有限会社オーロラ工房
におけるコンサルティング業務を担当

【自己PR】
アーティストマネジメント、コンテンツマネジメント、ライツマネジメントの 3 つのマネジメントビジネスにより、 会社資産としての様々なコンテンツを創出させ、著作権帰属による二次的なビジネスの展開(コンテンツ・デ ザイニング)を事業化することをベースに、キャラクター商品化、企業プロモーション展開を得意としておりま す。

地域

東京

役割

マネジメント

規模

新会社(新部署)立ち上げ〜10名部隊

期間
1988年 〜 2006年頃
関連する職歴
  • TEAM FACE associate
  • 株式会社タイムワーナーエンタイェインメントジャパン ライセンスマネージャー
  • コナミ株式会社 版権事業室長
  • 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント チーフマネージャー

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ