社員のモチベーションアップについて話せます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
【私について】・・・
売上約1億円台の企業が5年間で約60億円まで成長したその中で、チームマネージャー・営業部長・人事部長を経験し、会社の発展に貢献してきました。
特に、社員がイキイキとパフォーマンスを最大限発揮して、お客様の満足に貢献できるよう、研修の実施や制度作りを全力で行い成果をあげてきました。
コーチングや心理学の技術を活かしながら、部下の目標達成管理を行うとともに、社員一人ひとりメンタルヘルスケアを行いパフォーマンス最大化などを図ってきました。
ブダイダル業界は、一生に一度の大イベントを任せていただく仕事ですので、スタッフの接客には高いレベルを常に求め、マニュアルに頼らない、主体的で想像的な【思いやり溢れる感動的な接客 】を追求してきました。顧客満足度も常に高い点数をキープし、多くの提携企業様から(スタッフの指導方法を教えてほしい)と要望をいただきました。
私は、人の成長とお客様の満足に貢献することが生きがいの人間だと自分で思っています。
【現在の活動】
◆個人のクライアント様の目標達成・課題解決などをコーチング・心理カウンセリングなどでサポート!
~主な相談内容~
・うつ状態の改善
・怒り・不安などの感情コントロール
・人間関係
・子育て
・就職・天職
・人間関係
・世界一周の夢実現
・護身術
・目標達成段取り
◆企業様の課題の解決
~主なコンサル・研修内容~
・接客レベルの向上
・営業力の向上
・社員のメンタルヘルスの改善
・離職率を下げる
・採用(良い人材の獲得/マッチング)
・管理職研修(部下の指導・育成方法)
・新人研修(ロイヤリティUP・主体性向上)
・マインドマップ活用研修(会議/タスク管理)
【スキル】
◆人事系(採用・育成・制度作り)
◆スタッフ育成(営業・接客・管理職・コミュニケーション)
◆マインドマップ活用(会議のやり方改善)
◆SNSマーケティング
◆コーチング(個人の目標達成サポート)
◆心理カウンセリング(個人の悩みの解消サポート)
◆マインドフルネストレーナー(ストレス低減)
◆アンガーマネジメント
◆空手・合氣道有段
■実績や成果
◆空手:日本チャンピオン(94年松濤館流全日本空手大会(組手・一般)・
同年世界大会3位
◆営業成績:月間成約率3ヶ月連続100%全国1位
◆顧客満足:接客・会場スタッフ満足度ランキング全国1位(2007年前期・後期)
◆支社営業成績:新規営業成約率93%(全国1位)※同業界の平均成約率が20~30%と言われている
◆新卒採用:中小企業にも関わらず一時、SONYと並ぶエントリー数となり話題になる
◆メディア:社内WEBメディア立上げ(編集長)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
◆各企業の研修内容の見直しなどをいくつも行ってきましたが、研修をする側、受ける側にまずはじめに【絶対的に必要なもの】が欠落していることが多い(ほとんど)。
・研修の目的を全員が理解
・研修を受けるメリットを受講者理解
・研修する側の強いオモイ(受講者が共感する)
・研修する側・受ける側全員の【落ち着き・集中・ワクワク】
とくに最後の落ち着き・集中・ワクワクを持たせながら研修を進められる方は少ないと言われています。しかし、この部分がないと高い研修の成果はあげられません。そこを私はしっかりと形成し、またその方法を担当者に伝授していきます。
◆接客業で売上をあげるためには、接客スタッフがお客様を【ファン化】していくことが、今、業界の一番のテーマと言われています。その【ファン化】はマニュアル接客では実現しません。
いかにスタッフ一人ひとりが主体的に、想像的に、お客様に高い満足を提供することに集中して接客を行うかが大事です。そのためには、ただの【理屈】をスタッフに教え込んでも意味がありません。スポーツ同様に徹底したトレーニングが必要です。その具体的な方法をお伝えしていきます。
■その他
規模: 関東(7拠点)・関西(4拠点)・東海(名古屋)・九州(福岡)・ハワイに展開
地域: 東京本社
役割: 人事部長/接客研修責任者