強い営業組織の作り方、営業力アップ、管理職の育成、新人営業の育成についてお話できます

  • 広告代理店
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

メディア(広告)の営業組織の業績構築、新人の採用、育成、マネージャー育成

実績や成果

マネージャー時代→最優秀組織賞を多数受賞
部長→1年半で対前年▲2%から+6.5%まで改善

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

本誌からネットへの転換
→本誌の衰退により業績が大きく悪化しており、短期的な値引き施策ばかり打たれていた。効果が可視化されない本誌を諦め、ネット広告営業の型を構築し商品設計からロープレ設計など詳細を詰め推進。ネットの取引額を拡大し大きく業績を改善させた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

飲食業界は生産性が低く利益率も低い。儲かる店がなかなか作れず立ち上げ3年以内に半分は閉店する。
ぐるなび、食べログ、一休、トレタ、エビカなど

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

関西(大阪、京都、神戸)

役割

10年間のマネージャー経験、2年間の部長(現在)

規模

部下300人、クライアント1万店舗(飲食店)、取引額年間100億

期間
2002年 〜 2004年頃