予算をかけずに広報立ち上げ・一人広報のメディア露出獲得のご相談などできます

  • 酒類製造/輸入(ビール、日本酒、ワイン)
  • 広報

経験内容

当時は所属企業がまだ無名で、予算もなかったため外部PR会社にも相談や委託ができない状況でした。さらに社内に広報経験者がいない中、東京での一人広報立ち上げ(本社は地方だったため、拠点が本社と離れていた)を行い、独学でメディアリレーションを構築し、ネタ提案のヒントや、記事掲載までのプロセスなど、メディアの方に教えていただきました。

具体的な経験の内容

食品(酒類)、スタートアップITベンチャー ※共に着任当時ほぼ無名会社

実績や成果

メディア掲載実績 ※一部
テレビ東京「WBS」/ NHK「おはよう日本」/ TBS「あさチャン」「Nスタ」/フジテレビ「めざましテレビ」「News α」
 福岡:RKB毎日放送「今日感テレビ」複数回/TNC「ももち浜S特報ライブ」/KBC「アサデス。」
 大阪:ABC朝日放送「おはよう朝日です」「CAST」/MBS
雑誌:DIME、日経WOMAN、週刊ダイヤモンド
新聞:日本経済新聞 / 日経産業新聞 一面 / 日経MJ一面複数回 / 毎日新聞/ 西日本新聞

地域

東京

役割

広報立ち上げ/営業/商品開発

規模

拠点立ち上げ〜140名/部署立ち上げ

期間
2011年 〜 2017年頃

自己紹介

クラフトビール会社にて営業・広報を経験後、現在ITベンチャーにて一人広報を任務しています。
予算をかけずに、PR会社にも頼らず、一人でメディアリレーション開拓、露出獲得を学びました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)