営業部門を0から60人まで増加させ、利益を出し続ける組織づくり

  • インターネット広告(メディアレップ)
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

これまでに6つの新規事業立ち上げを経験し、全てアウトプットで営業を行うビジネスモデル。
管理者がいない状態で、0から事業の開発、スケール時の人材採用、教育、リーダー育成まで。

実績や成果

・新規メディア事業の立ち上げ初年度で社員数8名、経常利益3000万
・1年未満離職率50%の企業へコンサルティングを行い、10%まで低下

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・新規事業の立ち上げにおいて、一番重要な事は、100%のクオリティーを求めない事。
 必要な事のみにリソースを集中させる事で、最短での利益化が可能となります。
 また、教育者のいない環境下で、営業部門の立ち上げは非常に難しい為、リーダーになりえる社員に対して
 徹底的にビジネスの考え方について吸収してもらう必要がある。

お役にたてそうと思うご相談分野

・営業部門の立ち上げ
・管理者教育
・人材関連(採用、離職率低下施策、モチベーションアップ施策)
・営業プレーヤー教育(営業手法、メンタル、目標設定)

地域

日本、東京本社

役割

営業統括

規模

社員数3人〜100人

期間
2000年 〜 2017年頃

自己紹介

専門学校在学中、テレマーケティングを行う企業でアルバイトをしていた事をきっかけにスカウトを受け、就職。
19歳で営業支店の開設、求人、採用、教育に携わる。
その後、合計で6つの新規事業立ち上げに携わる。

後に8年ほど、SEO技術部門の責任者と、営業部責任者を兼任した為、SEO設計を軸にしたウェブサイトに強みを持つ。

<苦手な事>
・広告運用
・M&A
・資金調達

<得意な事>
・営業部門立ち上げ、内製化
・人事部門立ち上げ(評価指標の策定、採用、離職率低下施策)
・WEBコンサルティング(広告に頼らないWEB集客)

19歳から経営者の横に立ち事業を展開し、自分自身も約6年間代表取締役として、60名程度の組織づくりを行ってきた事から、経営視点でのアドバイスが可能です。

職歴

開示前(決済前には開示されます)