25年間のバイヤー経験に基づいたバイイング及びバイヤー視点の営業アドバイス。現在、睡眠栄養指導士として睡眠改善コンサル。
■ 職歴 バイヤー25年
・カウンセリング化粧品バイヤー12年
(資生堂、カネボウ、コーセー、ソフィーナ、マックスファクター等)
・セルフ販売化粧品(一般化粧品)バイヤー9年
・家庭用品チーフバイヤー4年
・兼任日用消耗品、関東地区担当バイヤー4年
・ネット通販、ネットスーパー営業部長2年
■ 業務内容 担当カテゴリー及び商品に関する総括管理
・数値管理(担当カテゴリー・商品、年間・月間・週間等)
・売場計画立案、実行(店舗コンセプト、レイアウト、取扱い商品、陳列、新店・改装等)
・商品計画立案、実行(全店・店舗別、年間・月間・週間、カテゴリー・商品別 定番・催事、販促等)
・仕入業務 (取引先様、メーカー様との商談、協業等)
・商品開発 (石鹸、シャンプー、ボディソープ、鍋、フライパン、キッチン用品シリーズ他)
・メーカー商品開発協力
・売場什器設計立案(カウンセリング化粧品コーナー等)
・従業員教育 店舗担当者、販売員への販売指導及び商品知識
■ 課題
・取扱い商品の選定
単に新製品や売れている商品だけの売場ではお客様に支持されません。
いかにお客様の生活の問題を解決できるか、より豊かな暮らしへの気づきを提供できるかが重要です。
この視点で売場、カテゴリーのコンセプトの立案。コンセプトに基づき取扱い商品の選定と陳列配置決定。
該当商品のない場合は独自商品開発。
・売場、カテゴリー、商品の訴求方法の立案実行(販促、陳列、接客方法他)
・年間、半期、月間、週間の販売計画と実行
・仕入れ金額・数量の計画実施
・効率的な店舗運営、円滑な物流計画
■ 心掛けてきたこと
上記の課題を一人の力では達成することは不可能です。
そのためにはメーカー様、お取引先様、運送業者さん、店舗の担当者と管理者、社内関連部署等
そして何よりお客様です。セルフ販売なのでお客様ご自身で店舗にお越しいただきます。
商品を選んでレジまでお持ちいただく。最近はレジ清算もセルフでお願いしています。
さらに持参されたバッグに入れてお持ち帰りいただいています。
このように多くの方々のご協力があって成り立つ業務であることを理解し感謝することが大切です。
■そのために実行してきたこと
WIN-WINよりも 「WIN+α ー WIN+α」を意識してきました。
ひとつのパイを分け合うことは大切なことです。しかしその前にまずみんなでパイ自体を大きくしましょう。
100のパイだと50ー50ですが、120にすると60-60になります。
仮に100の時に0だとしても120にすると10は残るかもしれない。
それが数字ではなくても新商品のヒントや提案方法の改善点かもしれない。
そして最も大切なことは、それが強制的ではなく携わっていただく方々の自発的で共通の想いであること。
ライバルである同時に同じ目的をもった仲間でもある連帯感が生まれてきます。
そのためには私が最大の責任者であることと出来る限りオープンであること。
■ ご相談分野 25年のバイヤー経験に基づくアドバイス
・小売業の企業様へ
バイヤーとしての心構え、意思決定、優先順位の考え方等
・メーカー、卸業の企業様へ
バイヤー視点(買う立場)から見た営業セールの仕方等
・経営者、総務、人事担当の方へ
現在、睡眠栄養指導士として睡眠の質をよくする活動しています。
社員の睡眠の質がよくなると日中のパフォーマンスが上がり仕事の効率がアップします。
仕事の処理が早くなり豊かな発想力、的確な判断力、持続的な集中力が高まり生産性も向上します。
さらにミスやフォローも減り残業やムダな作業、水道光熱費等の経費も削減できます。
現有戦力の社員のパフォーマンスがアップすることで人材人員不足も解消できます。
社員にとっては働き甲斐のある魅力的な会社になり、
会社にとっては業績向上の一つの切り口となります。
・健康経営アドバイザー(認定番号:3000999)
■その他
地域: 大阪市 東京都
役割: 化粧品・家庭用品バイヤー e-コマース営業部長
規模: 店舗数84店 社員数1887名(平成30年3月)
プロフィール 詳細を見る
職歴
一般社団法人ライフシフト睡眠メンタリーヘルス協会
- 代表理事 2021/12 - 現在
ライフシフトコンサルティング
- 代表 2018/9 - 現在
前職 イズミヤ株式会社
- 部長 2015/4 - 2017/7
- 化粧品・日用品バイヤー 1990/7 - 2015/4