小売・バイヤーについてのお話ができます

エキスパート

氏名:開示前


小売のHBC(健康・美容)全般についてお話が出来ます。
メーカー、ベンダー、製造等 
川下から川上の企業様3000社以上とお付き合いしてきましたので。
又、販路についても小売、デパート、ドラックストア、通販、訪販、MLMなど様々な業態の裏事業などをお話出来ます。それぞれのメリットやデメリットなど。
・商品の企画開発から販売方法まで幅広いお話が出来ます。

どちらでご経験されましたか?
三生医薬株式会社 企画営業
イオンリテール株式会社 H&BC商品本部 バイヤー
ショップチャンネル HBC商品本部 バイヤー
モアザン 2015年12月~
独立後 6社の企業様の商品開発・経営・販売・企画等の顧問をさせて頂いております。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
健康食品業界に関しては約16年従事。化粧品業界は13年。
2002年~2018年現在まで携わっておりました。
イオン バイヤー2006年4月 〜 2011年10月 5年6ヶ月 
ショップチャンネル バイヤー 2013年2月~2015年11月 2年ヶ月

・ベンチマークの商品をパッケージを確認しただけで最終商品まで作成する事が可能です。
・業態に合わせた商品企画が可能。小売用、ネット用、TV通販用、海外向け等
・気になっている素材からの好組み合わせなど様々な素材に精通しておりますので、1から処方組が可能です。
・訴求年齢や購買層に合わせた商品の提案が可能。その商品に合った訴求方法をご提案する事が可能です。
・商品の管理方法、数字管理などバイヤー・MD時代の経験を生かし提案可能
・ショップでの棚管理や並べ方、お客様の目に留まる訴求提案が可能です。
・売上UPのアイディアや方法等 提案が可能です。
・薬事法(化粧品・健康食品・食品・販売に関する法律)等の規制に関しても提案可能です。

その時どのような立場や役割でしたか?
イオンやショップチャンネルでは全て商品の購入権限を持たされております。
その分、責任が伴うので数字が半年で目標にいかない場合、左遷又は店に戻されます。
特に本社のバイヤーは地方バイヤーと比べ権限は10倍以上。
自分の人脈を使い海外で原料(素材)を買付けしてもらい1商品を1週間で3億売上を上げたことがあります。

得意な分野・領域はなんですか?
健康食品(健康維持、美容、ダイエット、飲料、食品)、化粧品(基礎化粧品)なら全ての分野で得意です。
商品の企画開発から販売方法、薬事法などの法律関係、訴求方法や集客方法、配送関係まで
私以上に全てを網羅できる方も少ないと自負しております。

この分野は今後どうなると思いますか?
業界全体では安定していると思いますが、競争が激化してくるのは必須です!
素材や配合、体感のある商品はもちろんですが、訴求方法の切り口を変えたり、販売方法の効率化、海外への進出も視野に入れながら進める事をお勧めします。

誇りに思う成果はなんでしたか?
健康食品のバイヤーで私以上の売り上げを維持。月の売上を継続、昨対平均116%を維持できたバイヤーはいないと聞いております。私が移動・退職してからは数字は低迷しております。
又、安売りをしないで、売上を上げ続ける。というのがポリシーでしたので、安売りをしないで売り上げを増加させる手法は他のバイヤーではマネできなかったと思っておりますし、今でもその手法を使えるバイヤーは存在していないようです。
又、LGの傘下である「THE FACE SHOP」の立ち上げをイオンを辞める1年2か月しておりましたが、1名の部長と私を含め2名の計3名で1年間で商品の選定から打合せ、法律の確認、パッケージ作成、図面引きからデザイン、日本全国大小36店舗の立ち上げ、教育を行い1年で30億の売上を上げ黒字化させました。

■その他
地域: 日本全国・韓国
役割: バイヤー・MD
規模: 52万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

イオンリテール株式会社本社でバイヤー、マーチャンダイザーを経験
商品買付け・新商品の発掘・新商品の工場視察・新商品の開発(PB)、処方組み・数値計画・事業計画・企画開発・新売場の提案・店舗の図面引き ・棚割り
●健康食品の企画開発・輸入手続・商品選定
●化粧品の輸入販売・翻訳・商品全般の手続き・什器・店舗選定・商品選定・販促●海外製品で、当部に関係する商品の模索・検討・分析(イギリス・中国・フランス・韓国)
●市場分析(化粧品業界・健康食品業界)
●新事業立ち上げ【事業計画、新店立上げ、教育、商品選定】

ジュピターショップチェンネル株式会社でバイヤーを経験
●商品買付け・新商品の発掘・新商品の工場視察・新商品の開発(PB)、処方組み・数値計画・事業計画・企画開発・商品の訴求ポイントでのストーリー作成(1時間で1商品を販売するために10~15分の訴求ポイントを4~6本作成。セリフの構成やゲスト、キャストの動き指示)、ゲスト教育等。TVで商品を訴求するための番組を作成

現在は独立。
イオンやジュピターでの経験を活かし、商品の企画開発、販売戦略、訴求方法、海外商品の選定や薬事法に関するアドバイス、訴求方法、商品の見直し、売上・集客増加の検討指示などを計7社で顧問をさせて頂いております。
又、TV通販のジュピターでの経験を活かし売れる商品・集客を伸ばす商品の画コンテ作成・動画制作も行っております。
補助金(助成金)講師やセミナーも行っており、新規事業への資金、現在の事業への資金提供方法などもコンサルしております。


職歴

ミュゼプラチナム

  • コスメ事業部、メディア事業部 2018/10 - 現在

more than a

  • 代表 2015/12 - 現在

ジュピターショップチャンネル

  • ヘルス・ビューティー商品本部 2013/3 - 2015/11

イオンリテール

  • H&BC商品本部 バイヤー 2006/4 - 2011/10

三生医薬

  • 2002/4 - 2004/9

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