小売・バイヤーについてのお話ができます
小売のHBC(健康・美容)全般についてお話が出来ます。
メーカー、ベンダー、製造等
川下から川上の企業様3000社以上とお付き合いしてきましたので。
又、販路についても小売、デパート、ドラックストア、通販、訪販、MLMなど様々な業態の裏事業などをお話出来ます。それぞれのメリットやデメリットなど。
・商品の企画開発から販売方法まで幅広いお話が出来ます。
どちらでご経験されましたか?
三生医薬株式会社 企画営業
イオンリテール株式会社 H&BC商品本部 バイヤー
ショップチャンネル HBC商品本部 バイヤー
モアザン 2015年12月~
独立後 6社の企業様の商品開発・経営・販売・企画等の顧問をさせて頂いております。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
健康食品業界に関しては約16年従事。化粧品業界は13年。
2002年~2018年現在まで携わっておりました。
イオン バイヤー2006年4月 〜 2011年10月 5年6ヶ月
ショップチャンネル バイヤー 2013年2月~2015年11月 2年ヶ月
・ベンチマークの商品をパッケージを確認しただけで最終商品まで作成する事が可能です。
・業態に合わせた商品企画が可能。小売用、ネット用、TV通販用、海外向け等
・気になっている素材からの好組み合わせなど様々な素材に精通しておりますので、1から処方組が可能です。
・訴求年齢や購買層に合わせた商品の提案が可能。その商品に合った訴求方法をご提案する事が可能です。
・商品の管理方法、数字管理などバイヤー・MD時代の経験を生かし提案可能
・ショップでの棚管理や並べ方、お客様の目に留まる訴求提案が可能です。
・売上UPのアイディアや方法等 提案が可能です。
・薬事法(化粧品・健康食品・食品・販売に関する法律)等の規制に関しても提案可能です。
その時どのような立場や役割でしたか?
イオンやショップチャンネルでは全て商品の購入権限を持たされております。
その分、責任が伴うので数字が半年で目標にいかない場合、左遷又は店に戻されます。
特に本社のバイヤーは地方バイヤーと比べ権限は10倍以上。
自分の人脈を使い海外で原料(素材)を買付けしてもらい1商品を1週間で3億売上を上げたことがあります。
得意な分野・領域はなんですか?
健康食品(健康維持、美容、ダイエット、飲料、食品)、化粧品(基礎化粧品)なら全ての分野で得意です。
商品の企画開発から販売方法、薬事法などの法律関係、訴求方法や集客方法、配送関係まで
私以上に全てを網羅できる方も少ないと自負しております。
この分野は今後どうなると思いますか?
業界全体では安定していると思いますが、競争が激化してくるのは必須です!
素材や配合、体感のある商品はもちろんですが、訴求方法の切り口を変えたり、販売方法の効率化、海外への進出も視野に入れながら進める事をお勧めします。
誇りに思う成果はなんでしたか?
健康食品のバイヤーで私以上の売り上げを維持。月の売上を継続、昨対平均116%を維持できたバイヤーはいないと聞いております。私が移動・退職してからは数字は低迷しております。
又、安売りをしないで、売上を上げ続ける。というのがポリシーでしたので、安売りをしないで売り上げを増加させる手法は他のバイヤーではマネできなかったと思っておりますし、今でもその手法を使えるバイヤーは存在していないようです。
又、LGの傘下である「THE FACE SHOP」の立ち上げをイオンを辞める1年2か月しておりましたが、1名の部長と私を含め2名の計3名で1年間で商品の選定から打合せ、法律の確認、パッケージ作成、図面引きからデザイン、日本全国大小36店舗の立ち上げ、教育を行い1年で30億の売上を上げ黒字化させました。
■その他
地域: 日本全国・韓国
役割: バイヤー・MD
規模: 52万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
ミュゼプラチナム
- コスメ事業部、メディア事業部 2018/10 - 現在
more than a
- 代表 2015/12 - 現在
ジュピターショップチャンネル
- ヘルス・ビューティー商品本部 2013/3 - 2015/11
イオンリテール
- H&BC商品本部 バイヤー 2006/4 - 2011/10
三生医薬
- 2002/4 - 2004/9
このエキスパートのトピック
-
補助金・助成金における返金不要な資金取得についてお話できます
¥30,000~補助金って面倒くさい・・・どうせ無理でしょう・・・ このように言われる方が多いのですが、「補助金」を取得しておくと良い事が沢山あります。 1.補助金を1度採択された企業は次も採択されやすい ・・・補助金を採択される位のアイディアを持った企業であるという事。採択を審査するのは「人」なので、審査員もそれを加味して目を通してくれます ・・・取りやすい補助金で採択を貰っておいて、大きな補助金にチャレンジすると採択されやすいので有利です。 2.補助金を採択された企業は銀行からの融資を受けやすい ・・・1と同じ理由ですが、国からアイディアを認められた企業。という事で銀行も資金を融資してくれやすくなります。又、補助金採択後はバックに国(経産省など)がいるので、絶対融資してくれます。 実例でも今まで良いお返事を頂けなかった企業様が補助金採択後に手のひらを返したように資金を融資してくれるようになり、現在3社を経営しております。 3.アイディアはあるけどお金がない。失敗したらどうしよう ・・・国はその企業のアイディアに投資してくれています。起業したいけど資金がない。ビジネスとしてというよりはボランティアに近いビジネス。などでも取得可能です。 例)地元の商店街が元気が無い。自分の会社が率先してビジネスをするのは怖い。地域補助金と助成金をWで取得し商店街に新しい企業が増え、活気が戻りつつある商店街もあります。 4.補助金作成が自分で出来れば、銀行へ新規ビジネスの融資願いの企画書やビジネス先への企画書も説得力のあるモノになります。新入社員への企画書作成の講師としても呼んで頂いたことがあります。 面倒だから・・・と考えずに。チャンスとしてとらえてください。
-
物販全般のネット販売・SNSにおける動画訴求についてお話できます
問い合わせ物販の効果的な訴求方法としての動画の画コンテ作成から制作まで得意分野のクリエイターに割り振り、目的にあった動画を作成できます。 又、健康食品業界・化粧品業界なら商品の企画開発から販売まで全般的にコンサルが可能です。 物販全般に関しては小物や動き、効果的な動画訴求を得意としておりますので、 新しい販促をお考えの企業様(紙媒体と違い、平均すると動画の方が安いです)、SNSでの商品訴求をされている企業様、集客や顧客の囲い込みが難しいと感じている企業様は是非一度、お問い合わせください。 企業様の問題点などをヒアリングさせて頂き、全般的な提案をさせて頂けます。
-
化粧品業界・健康食品業界における動画訴求・TV通販・商品企画開発・販売方法・展開方法・集客方法についてお話できます
¥30,000~健康食品業界、化粧品業界全版のお話ができると思います。 メーカー、ベンダー、製造の川上から川下の企業様3000社以上とお付き合いしてきましたので。 又、販路についても小売、デパート、ドラックストア、通販、訪販、MLMなど様々な業態の裏事業などをお話出来ます。それぞれのメリットやデメリットなど。