通信・インターネット分野における企業経営、新規事業開発、技術評価、イスラエルベンチャーとの提携・契約についてお話できます
通信会社のR&D、新規事業開発に従事したので、単なる技術の観点だけではなく事業性の視点も含めた技術評価・目利きをすることが出来ます。また、イスラエル企業の技術ライセンスを取得し、それを利用して自分の会社を7年間経営し、モバイルサービス提供をした経験から、海外企業との英語での提携交渉、英文契約書の精査、が出来ます。更に、必要となるソフトウエア開発をインドのオフショアで実施したため、オフショア開発については実績(適切なベンダー探し、契約交渉、開発開始後のプロジェクト管理、成果物評価)があります。システムのセキュリティ管理(脆弱性試験)や保守運用についてもアドバイス可能です。
現在もイスラエルのスタートアップを日本に紹介する仕事をしており、イスラエル企業と付き合うメリット・デメリット、契約時に注意すべき点、ノウハウ、等を実体験に基づいてお話できます。また、メディアにイスラエルに関する記事を寄稿しています。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 通信企業でのR&Dは1980年から20年間、外資系メーカーでのSEを4年間、自らの企業経営を2007年から7年間。イスラエルとの付き合いは2007年から現在も続いています。
どちらでご経験されましたか?: NTTグループ(持株会社及びNTTコミュニケーションズ)、ノーテル・ネットワークス、イーモバイル、自分の会社はネクシム・コミュニケーションズ、現在は合同会社グローバルブリッジとして活動しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: NTTでは担当部長まで、ノーテルではディレクター、イーモバイルは執行役員、ネクシムコミュニケーションズでは代表取締役社長。全てプレイングマネージャとして仕事をしたので、単なる管理業務ではなく、自ら実務も実施しました。
地域: 東京
役割: 経営者
規模: 7名