新商品発売時のプロモーションについてアドバイスします
マーケティングPR会社を経営しています。特にネットPR、テレビPRが得意です。
新商品発売時のプロモーションの立案から実施、売れる仕組づくりまでできます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 自動社メーカーでの広報活動 6年。モータースポーツの世界的なプロモーション活動 12年。
独立してからの、新商品のPR、ブランディング、マーケティングサポート 14年。
どちらでご経験されましたか?: 三菱自動車工業株式会社
株式会社蒼天
販売戦略検討会
その時どのような立場や役割でしたか?: 三菱自動車工業株式会社でのモータースポーツのプロモーション活動は、責任者として決裁権限を持って活動しました。
株式会社蒼天では、会社を経営しています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ◆三菱自動車在職中に、モータースポーツを活用してブランディングした、パジェロやランサーエボリューションが日本だけでなく、世界で順調に売れたこと。
◆販売不振でコンサルティングした節句人形の製造販売会社が、県内断トツのシェアをもつ優良会社に変身するサポートができたこと。
◆ネットPRで独自のノウハウを持ち、特定のキーワードで上位を自社情報で独占できること。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 中小企業の新規事業立ち上げや新商品発売は、いつでも課題だらけです。
多くの場合は、ノウハウや経験が不足しています。
また、事業を大きくする時の仕組みづくりや、人の育て方、使い方がシステマチックになっていないので、単にこれまでの経験だけでやろうとしているのが普通です。
ミッション、ビジョン、成功するまでのストーリーづくり、仕組みづくりを一から考えます。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 以前、イノベーションズアイでインタビューを掲載して頂きました。下記です。
http://www.innovations-i.com/interview/2381.html
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから新商品、新サービスを発売、または新規事業を立ち上げる方、
既に発売している商品やサービスが今一つなので、販売を強化したい方、
に対して、単にPRの仕方だけをアドバイスするのではなく、勝てるブランドの創り方、売れる仕組の作り方、PR、特にネットPRを活用したプロモーションの仕方、成功するまでのストーリづくりについてのアドバイスが可能です。特に、成功するまでのストーリー作りでは、神田昌典氏が考案した「全脳思考法」を使います。
また、成功するために最も効率の良い能力の使い方を教えてくれるロジャー・ハミルトン氏が考案した「ウェルスダイナミクス」理論に基づいてアドバイスが可能です。
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職歴
株式会社蒼天
- ビジネスプロデューサー 2001/4 - 2015/10
三菱自動車工業株式会社
- 事業責任者 1987/4 - 2001/3
三菱自動車工業株式会社
- 1980/12 - 1987/3
このエキスパートのトピック
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新商品立ち上げからプロモーションについてお話しできます。について話せます
¥30,000~得意としているのは、PRを大きく活用して、新商品/新サービスのブランディングをし 同時に売れる仕組みを創ることで売れるブランド創りをすることです。 【一部上場の食品メーカーで新商品発売した時のブランディング事例】 例えば、一部上場の食品メーカーで全く新しい商品を売り出したときの事例は下記です。 私自身はプロデューサーになり、持っているネットワークを使って ブランディングに必要な人間を集めてチームを作り、目的とする「売れるブランド創り」を実施しています。 下記を実施したことで、ゼロだった売り上げを目標通りの売り上げを達成し、現在でも販売し続ける商品になっています。 【一部上場の食品メーカーで新商品発売した時のブランディング事例】 1.新商品発売のPR 2.ブランディング専用ウェブサイト制作 3.社長インタビューをPR 4.プレゼントパブリシティ 5.開発担当者のPR 6.学校とのタイアップ (パティシエ専門学校) 「産学協同」と言う話題づくり 7.パティシエとのタイアップ パティシエ学校の学生も参加 8.ダイエットモニターを募集し、モニター調査 9.調査分析レポートの制作しPR 10.インフルエンサーを集めての発表イベントを開催し、SNS上での話題づくり 11.学会発表を使いPR 12.ダイエット専門家とのタイアップし、ダイエットエクササイズの新規考案 ⇒ 動画化し、You tube及びウェブサイトで公開 13.ダイエット用レシピの新規考案 14.SEO対策 15.リスティング広告 【中小企業でのブランディング】 売上額が10億円から50億円ぐらいの企業でブランディングをする場合、下記のように進めています。 下記を実施し、PDCAを回し何度も繰り返す回すことで、売り上げを上げていきます。 過去に、自動車部品、新開発の農産物、健康食品、などで実施し、現在も安定的に売り上げを伸ばしています。 1.経営理念(ミッション、ビジョン、バリュー)の策定 2.ブランディング戦略の策定 3.USPの明確化 4.ネーミング 5.商品ロゴ 6.パッケージロゴ 7.ブランディングストーリーを創る 8.ブランディング用ウェブサイトの制作 9.新商品のPR 10.SEOの実施 11.リスティング広告の実施 12.SNSでのプロモーション 13.展示会出展 ■その他 地域: 首都圏
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新商品立ち上げから売れるしくみづくり、プロモーションについてお話しできます。
¥30,000~1)一部上場の食品メーカーの新ブランドの立ち上げから、販売が軌道に乗るまでサポートしました。 下記の項目を実施。 1.新商品のPR 2.ブランディング専用ウェブサイト制作 3.社長インタビューでPR 4.プレゼントパブリシティ 5.開発現場への取材誘致 6.プロジェクト事務局の設置 7.学校とのタイアップ 「産学協同」と言う話題づくり 8.インフルエンサーとのタイアップ 9.SNSでのPR 10.YoutubeでのPR 11.調査分析レポートのPR 上場企業では、そのほかに、新事業部の立ち上げ、新プレミアムプランド商品のPR、PR研修 などを担当しました。 2)中小企業のブランディングでは下記を実施しました。 1.経営理念の策定 2.ブランドが成功するまでのストーリーづくり 3.USPの強化 4.マーケティング戦略およびPR戦略の企画、実施 5.ネーミング 6.ロゴデザイン 7.パッケージデザイン 8.ウェブサイト制作 9.ブランディングPR 10.SNSプロモーション 11.メディアでのPR 12.展示会出展 上記を実施し、PDCAを繰り返すことで販売の軌道に乗せるとこまでのサポートをしています。 業種としては、自動車部品、農業、ひな人形製造販売、社員研修会社、美容、不動産、ほか多数にわたっています。