マネージャー(管理職)向けの教育・研修(数字に基づいたPDCA、マネジメント)の企画についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 人事

具体的な経験の内容

管理職の仕事とは何か、について、体系的に何も教わっていないマネージャーのマネジメント力向上のための社内研修を企画しました。
それまでは、マネージャーの仕事で明確になっているものは、残業、有休取得の管理、部下の安全と健康管理だけという壊滅的な状況でした。
そのような状況を根本的に打破するため、人、モノ、カネ観点での業務の分解、管理指標を策定・モニター、異常値の検出と対策、という本当の意味でのマネジメントの基本となる手法を学ぶための研修を企画しました。
リクルートなどの教育企画会社は、管理職向けの研修というと、リーダーシップや部下とのコミュニケーション、組織論など、やや具体性に欠ける抽象的な内容のものがほとんどです。
このような状況ですので、数字に基づいたマネジメント手法を体系的に学ぶ研修を企画し、その内容を教育企画会社に具現化してもらいました。

実績や成果

研修で実施した内容は、自組織におけるマネジメントにおいても、しっかりフォローすることにより定着化し、業務の効率化、社員の意識調査において、成果が出始めています。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

管理指標を策定し、数字に基づいたマネジメントを行うことは、これまでにも役員などから何度も指摘を受けてきましたが、マネージャーの改善意識が薄かったのが課題でした。
今回は数字に基づいたマネジメントを体系的に学べるよう、研修として実施し、マネージャーへの定着化をはかりました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

教育企画会社とは何社かやりとりしましたが、数字に基づくマネジメント手法のような既成プログラムを持っている会社はありませんでした。
そういった意味で、多様化する教育、研修に対する企業のニーズと、教育企画会社が持っている既存のノウハウがかみ合わなくなってきている実情を目の当たりにしています。

お役にたてそうと思うご相談分野

何よりも、企業側の目線、もっといいますと実際に働いている人目線での教育企画を提案できる点です。
教育企画会社が提案する既成の研修プラグラムにピンと来ない方は非常に多いと認識しています。
このようなケースにおいては、貴社の実情、状況をヒアリングさせていただき、貴社の状況に合わせた研修企画をご提案できると考えております。

地域

愛知県

役割

プレイングマネージャー

規模

社員数 約1000人

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • イーアンドエルマーケティング 代表

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

大手自動車メーカー系関連会社 / 課長級


大手住宅設備機器メーカーで排水処理設備の開発を5年、自動車部品メーカーおよび大手自動車メーカーの関連会社で強度に関するCAE技術開発および、車両開発におけるCAE解析を15年経験しました。 その後、経営企画部署を経て人事部へ異動し、社員の教育企画、中途採用活動に携わっています。 教育企画においては、マネージャー向けの研修企画、社員の能力の見える化、評価方法の基準づくり、見える化を得意としています。 採用活動においては、ウェブマーケティングおよびセールスコピーライティングを得意としています。 また、6年ほど前から会社勤めの傍ら、高級アパレル商品の輸入販売を実施しています。輸入販売においては、欧米からの輸入、現地仕入先とのコミュニケーション、新規仕入先の開拓、国内での販売手法、クラウドソーシングを活用した完全外注化などに精通しています。 よろしくお願いいたします。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る