工場運営における改善活動についてお話できます
人員も解雇せずに、赤字であった工場を黒字化した。
そのノウハウや運営のやり方を説明できます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 工事長の経験 10年
どちらでご経験されましたか?: 静岡フコク株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 工場長
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 赤字工場で、上職がすべて、不可と言ったのを黒字化した。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 特に経営者が、その改善方法の理解が出来なかった。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: なし
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 工場運営者
謝礼金額の根拠はなんですか?: 方法を理解すれば、すぐに利益が上がる方法であるため。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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Webサイトを利用した、工場の直接集客について話せます
¥30,000~日本の工場は営業代行会社や大手メーカーの下請としての立場で運営をしている事が非常に多いですが、この下請気質からの脱却にWebを利用したBtoB集客が可能です。 ルートセールスは顧客との関係性が高くなりやすいメリットがあるが、顧客が限定的になってします。 担当者が変わると仕事が無くなる、訪問範囲が限られてしますため顧客に偏りが発生する。競合が多いため利益率が低下してしまう。といったデメリットが発生してしまう。 一方で、Web集客は、定期的に新規顧客からの受注が可能となる。顧客が工場を探してくる事が大半のため、顧客的利益率が高めとなる。また無差別に引き合い等が多くなる(ルートセールスの10~20倍以上)これはメリットでもありデメリットでもあります。そのため常に先行入金をしてもらうため、資金繰り等にもメリットがある方法です。
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赤字だった工場の原因を調査して原価改善をする方法をお話できます。
¥30,000~以前従業員50人程度のプラスチック塗装工場で工場長をしており、この立場を受けたときに約△2000万の赤字工場であったが、約2年間で、1,000万の黒字にひっくり返した。 その時に、従業員の削減等はしなかった。 実際の工場の原価配分を見直して、真の原因を見つけ出し対策を実施した、 その時には、原価管理ソフトを開発して、監視改善をした。