スーパーマーケット、ドラッグストア等POSデータ活用販促提案について話せます
¥30,000~
前職のコンサルティング会社と現在のマーケティング企業において13年ほど
マーケティングプロデューサーとして
全国のスーパーマーケット様、百貨店様、ホームセンター様、ドラッグストア様など
POSデータ分析から顧客識別マーケティング販促支援をさせていただきました。
売上より粗利を上げていくコンセプトで、
コンサルティング先のスーパーマーケット様のPOSデータから顧客別購買分析を行い、
沖電気などのメーカーにクーポン発行キオスク端末を売り場に配置し
バラマキのチラシの経費を上位顧客の保持、育成へと展開する指導を行い健全経営をサポートしました。
新たな顧客の集客より、今いる上顧客、浮気客に対して、アップセル、クロスセルの販促を行い、
来店頻度、購買点数を測定し、以前のチラシより科学的に効果が出ていることを示して参りました。
チェーンストアなど1店舗にかかる販促費用の3割を私の考えによるクーポンや手渡しチラシなどで
新たなコストを提案するのではなく今ある販促費の転換を指導しております。
・相談内容について、
御社のペースで回答頻度を毎日〜月4回など自由にお決めください。
・売上拡大(単価増加or顧客数増加)に向けたマーケティング施策について
今よりも顧客の数は簡単には増やせません。それより客単価や併売、来店頻度を高めていくことの
マーケティング支援をします。
・コスト改善、オペレーション改善につながる施策
単品分析とデシル1〜3の顧客の購買履歴から商品ロスを見極めコスト改善や
売り明け確保のための店舗スタッフの顧客販促プランを支援します。
・データ活用(POSデータ、来店データ等)の方法
デシル分析だけではなくRFMセルコード分析も駆使して売上より粗利を上げていく支援をします。