CATV運営から新サービス開発
■ 具体的な経験の内容/■実績や成果/■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
[J-COM]
・新サービス"30Mインターネット"の立ち上げ(サービス企画立案、商品開発、販売推進等総合プロデュース)
・デジタルサービス開始に伴う総合プロデュース
・買収局のマーケティング基本方針、アクションプランの企画立案~実施
・マーケット動向分析とそれに基づく経営、及び事業計画の策定
・"High Quality" & "Customer First"を実践するための"KAIZEN Project"の企画、運営実施
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[Japan Cable Cast]
36,000km上空の8つの軌道に9機の衛星を保有するアジア太平洋地域における最大規模の衛星通信事業者JSATのケーブルテレビ局向け映像、音声、データ配信の専用ネットワークサービスの提供およびペイ・パー・ビュー(PPV)番組の供給会社にて、事業計画、効果的なセールスプロモーションの展開などマーケティング責任者、参謀職として戦略的マーケティングの推進を実践
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■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ケーブルTV業界も古くからあり、業界構造は固定化されている。インターネット接続で真っ先に開始するなどその同軸ケーブルが果たす役割は大きかったが、光回線の充実やネットでの番組視聴などの生活スタイルの変化によって新しい構造改革が必須の課題である
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■ 関連する論文やブログ等があればURL
(企画書は多数あり)
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■ お役にたてそうと思うご相談分野
既存のケーブルTV会社への業務改善、そして特に小規模なケーブルTVへの業務改革ならすぐにでも出来ると思っています。
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■その他
地域: 全国
役割: 総合プロデューサー
規模: 予算規模:5~30億円
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス(業務委託・顧問・契約社員)
- 2012/7 - 現在
FXOnline(現IGマーケッツ証券)
- 部長 2007/6 - 2008/6
CAC Corporation
- 部長 2006/8 - 2007/5
Vodafone UK
- CMO参謀、及び全体統括 2005/11 - 2006/6
ジャパンケーブルキャスト
- 部長 2004/5 - 2005/10
メディアッティ(現ジュピターテレコム)
- 部長 2004/5 - 2005/2
三洋電機株式会社
- マーケティング部長 2003/2 - 2004/5
エレコム株式会社(Elecom)
- 部長 2002/9 - 2003/1
ソフトバンク株式会社
- シニアマネージャー 2002/3 - 2002/9
日本テレコム株式会社(出向)
- 部長 1999/8 - 2002/6
関西デジタルホン(J-PHONE/vodafone)
- 部長・室長・本部長 1995/3 - 2002/3
キリン・シーグラム(現在はキリンビールに統合)
- 課長代理 1989/1 - 1994/3
広告批評
- プロデューサー 1984/10 - 1988/12
このエキスパートのトピック
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NTT光回線規制緩和での卸売り事業者立ち上げ~運営指導
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 NTT光回線規制緩和での卸売りに参画したベンチャー企業の立ち上げから運営指導 . ■ 実績や成果 通信事業者での経験を最大限いかしたハンズオン式による事業の立ち上げ、事業拡大、新サービス開発 . ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 必ず間違える顧客管理業務がわかっているため、そのリスクを回避させるなど迅速な業務運営を実現 . ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 移動体通信事業者立ち上げから、5年で一兆円企業に育てた経験が活かされ、1年かかるものを1ヶ月で処理できるものにした . ■ 関連する論文やブログ等があればURL (顧問契約での守秘義務により公開できず) . ■ お役にたてそうと思うご相談分野 通信関連におけるB2Cは、その常にお客さまとつながっているというその特性を熟知しておりますので、特にベンチャー企業のお力になれると思っています。 また、大手プロバイダーS社に対する「電気・ガス業界との提携販売モデル」の提言なども実施した。 .
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広告宣伝(企画制作・演出、ブランド戦略)
問い合わせ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・Webを含む媒体での早期ブランド構築とそのクリエイティブ企画制作、プロデュースを含めたマーケティング戦略の企画から実践まですべて . 【実績(一部のみ)】 . [広告批評] ・松下"Eolia"ブランディング(調査企画~ブランド戦略立案、インナープロモーション企画構成~式典演出) [移動体通信事業者|J\PHONE/vodafone/SoftBank] ・J-PHONEブランド導入戦略立案実施~クリエイティブ制作に至るまで、中核となって推進 関西地区で業界最下位だった同社を約半年間でNTT DoCoMoに次ぐ第2位のブランドに育て上げ、デジタルツーカー買収による全国化では、ほとんど知名度のなかった同グループを約1ヶ月で70-80%の認知を獲得、第2の全国ブランドを確立させた . 【広告宣伝、ブランディングに関する業務分野】 事業戦略|新規事業立ち上げ マーケット動向分析 需要予測 事業企画 要員計画 調査企画・分析 マーケティング基本方針立案 ビジネスプラン アクションプラン策定実施 経営戦略|ブランド・マーケティング戦略 コミュニケーション戦略 社内外コンサルティング CEO/CMOの参謀職 広報戦略|プレスレセプション企画運営 広告宣伝 CM・映像制作 ラジオCM脚本・声優 舞台監督 照明 PA 特効(ギミック)進行管理 映像企画制作・演出 作家(エッセイ)イベント(EXPOクラス)総合プロデュース 媒体開発 Web・SNS活用 CRM企画実施 . 【広告関連受賞歴】 (文筆) トラベルジャーナル社 エッセイ大賞 "南十字星の手紙" グランプリ(1982) 婦人生活社 エッセイ大賞 "ベビーエイジ" 佳作(1986) . (マーケティング) AirTouch INTERNATIONALS Team Excellenceコンテスト "グランプリ" 受賞(1998) *世界最大の携帯電話会社AirTouch社(現ボーダフォン)が事業展開する世界35ヶ国の中で最も優秀なマーケティングへの取組みをした者に与えられる賞 The 21st International Premium Incentive Show(主催:ビジネスガイド社)講演会講師招聘(2000) . (新聞/雑誌) 朝日広告賞 "部門賞"(2000) 第41回JAA消費者のためになった広告コンクール 雑誌部門 "銀賞"(2001) . (TVCM) THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞"(1999) 2000 40th ACC CM フェスティバル "銅賞"(2000) 2000 40th ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000) THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000) 2000 40th ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000) THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000) THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞"(2000) . ▼森田英一受賞作品集(YouTube) https://youtu.be/HmtdzEA2xdM . (Web) インパク新千年紀記念行事懇話会座長賞他 受賞(2001) 文化庁メディア芸術祭 デジタルアート[インタラクティブ]部門 "優秀賞"(2001) 第7回AMD Award/Digital Contents of The Year '01 "Best Visual Designer 部門賞"(2001) カンヌ映画祭 Cannes Lions International Advertising Festival 2002 "Cyber Lion Finalist賞"(2002) THE NEW YORK FESTIVALS New Media Website部門 "銅賞"(2002) Kirin Beer Daigaku: 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門 審査委員会推薦作品(2003)*No credit Kirin Beer Daigaku: Tokyo interactive Ad. Award ビヨンド広告部門 Winner(2004)*No credit
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KIRIN社でのマーケティング
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 流通へのコンサルティング営業による毎年130%以上の販売実績に加え、キリングループプロジェクトチームを作り、新しい市場の開拓や新製品を企画。流通の活性化や生協・ホテルなど積極的な市場開拓に励み、年間数億程度のプロジェクトを采配する。キリン社100周年に伴う初の中途社員として新企画展開する . ■ 実績や成果 ・宝塚歌劇80th記念PBワインの全国展開(企画~デザイン、製作管理、プロモーション企画) ・生協・ホテル等でのPB企画製作(商品開発~プロモーション企画) ・流通過程での隙間を狙った不動産業界とのタイアップによる販売促進企画 ・新規ブランド(THE GLENLIVET)導入に伴うプロモーション企画立案(UKにて) . ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 営業はあっても「企画提案」がなかった。前職のプロデューサーの経験を活かして、大手小売店やホテル、及び飲料に関する提案を実施することで大きな実績につながった . ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 業界構造は酒類は国税(直接税)であるため、流通形態には変化がなく、それが顔出し営業などに留まっていた。それ故に「プレゼンテーション(企画提案)」の効果は大きかった . ■ 関連する論文やブログ等があればURL (企画書は手元にあります) . ■ お役にたてそうと思うご相談分野 飲料業界は、酒類を含めは固定化されているため、参入は容易ではない。新しい戦略立案の実務指導は基より、特に海外からの日本市場への参入へのサポートも可能で、その実績もあり。 .