D2C化粧品ブランドの立ち上げ~マーケティング戦略の企画立案について話せます
■ 具体的な経験の内容
プロアクティブ・ウェン(ガシー・レンカー・ジャパン株式会社)等の化粧品ブランドのマーケティング戦略にたずさわる。またサティス製薬においては、化粧品OEM会社の視点からクライアントのコンサルティング業務(商品戦略・広告戦略・CRM戦略・コールセンター戦略)をおこなう。
■ 実績や成果
新規顧客獲得効率向上(CPO・CPA)、CRM・コールセンターを活用したLTVアップで通販事業を改善
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新規獲得効率(CPO・CPA)、客単価、LTV、継続率、残存率等の数値を分析し課題抽出を行い、課題解決のため人脈・ノウハウを駆使しソリューションにつなげた
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
通販化粧品・健康食品について知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・通販化粧品・健康食品のマーケティング戦略(商品戦略・広告戦略・CRM戦略・コールセンター戦略)
・費用対効果の高いメディア戦略、広告代理店活用方法
■その他
地域: 東京・大阪
役割: マーケティング責任者、メディア責任者
規模: 300名
プロフィール 詳細を見る
職歴
マーケティングコンサルタント
- 代表 2018/11 - 現在
株式会社INK
- マーケティング責任者 2018/5 - 2018/10
株式会社I-ne
- 一般社員 2017/1 - 2018/4
株式会社サティス製薬
- 一般社員 2015/7 - 2016/12
マーケティングコンサルタント
- 代表 2013/12 - 2015/6
株式会社ディーエイチシー
- 課長 2014/8 - 2014/10
ザ・プロアクティブカンパニー株式会社
- マネージャー 2011/10 - 2013/11
株式会社物語コーポレーション
- シニアマネージャー 2011/3 - 2011/6
アサヒグループ食品株式会社
- シニアチーフ 2004/7 - 2010/9
- 主任 2001/11 - 2004/6
このエキスパートのトピック
-
D2C化粧品・健康食品 売れるLP制作・LPOのポイントについて話せます
¥50,000~■背景 D2C化粧品・健康食品で売上を伸ばしている成功企業は、必ずと言ってよいほどLPが優れております。ライター・デザイナーが優秀だから、売れるLPに仕上がるわけではありません。LPの基本的な構成、必要要素が重要なポイントになります。また、LPは生き物ですので、放置しておくとコンバージョンは下がっていきます。そこでLPOが必須になります。 ■話せること D2C化粧品・健康食品のLP構成および必要要素を詳細に説明いたします。基本を押さえれば、誰でも売れるLPを作ることは可能です。ファーストビュー・コピー・医師キャスティング・愛用者の声・ビフォーアフターの見せ方・エビデンスの見せ方等、薬機法・景表法を遵守しながら売れるLPの作り方を伝授いたします。また、LPOの手法についても詳細に説明いたします。
-
D2C育毛剤のマーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 マーケティングコンサルタントとして、売上10億円規模のD2C育毛剤メーカーのマーケティング支援をおこなう。 ■話せること D2C育毛剤の商品企画開発・広告・CRM戦略等、売上・利益を出すためのマーケティング手法全般についてお話しできます。おおよそのCPA・LTVもご教示いたします。
-
化粧品OEMメーカーの選び方について話せます
¥50,000~■背景 化粧品OEMメーカー株式会社サティス製薬にて、通販コンサルタントとして活動しておりました。その経験をベースに、化粧品OEMメーカーの選定方法や特徴をお話しいたします。 ■話せること ・化粧品OEMメーカー 各社の特徴、活用方法、選ぶポイント ・費用感 ・納期