D2Cブランドの立ち上げ、化粧品事業戦略およびマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
D2Cブランドとして新規事業を立ち上げたものの「なかなか売り上げが伸びない」「何をしたらよいのか次の一手が思いつかない」、また中小規模の事業において、グロースに向けた打ち手にお困りの方の壁打ち相手になれればと考えております。

私自身、一部上場大手化粧品メーカーにおいて、15年以上マーケティングおよび事業運営を中心に従事してきました。また新規事業としてD2C新ブランドの立ち上げや、海外現地法人のCMOを経験し、サイドビジネスとしてアーティスト作家のEC構築やWEB戦略にも携わってきました。 
そこで感じたことは、事業内容や、事業規模、事業フェーズ、予算の大小によって、取るべき戦略や取り組むべき施策は全く異なるということです。例えば、中小ブランドが大手のマーケティングをマネたところで資金力が圧倒的に異なるため、歯が立ちませんし、運営するためのリソースが不足しているため、取り組みを最適化することさえも不可能です。
つまり、検討の段階で取り組みの優先順位や方向性を誤ると、後から挽回するのは非常に困難となってしまいます。必要なのは、自社のフェーズや規模を理解したうえで、最適な施策を検討し、限られたリソースを最大限に有効活用するということです。

☆MBAでの体系的な経営の知識と、新規事業を立ち上げた経験、事業会社でのマーケティング実務経験をもとに、貴社の事業グロースに向けた取り組みや新アイディアの壁打ち相手として、お気軽に活用していただければ幸いです。

■話せること
事業のお悩みと解決策のご相談

・事業戦略の立案(強み・弱み・ビジネス課題の洗い出し)
・収益構造の見直し(売上データ・顧客構造分析・PL・予算管理)
・集客施策の最適化(オンライン、オフライン、SNS広告)
・チャネル戦略(EC、通販、店舗、卸売り、BtoB)
・CRM戦略の最適化(リピート通販、サブスク)
・販売戦略立案(マーケティング、プロモーション)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

一部上場化粧品メーカーで、15年以上各種マーケティング戦略、チャネル戦略、事業戦略を中心に携わってきました。スキンケア、コスメに関連するマーケティング実務経験はもとより、D2C新ブランドの立ち上げ、海外現地法人でのCMOなどの経験をもとに、各種マーケティング施策、新規事業、既存事業(オン・オフ問わず)の再成長等のご支援をさせて頂きます。
「新規顧客を獲得したい」「新たな販路を開拓したい」「SNSをもっと活用していきたい」「何をしたらよいか分からない」など、まずはお気軽にご相談ください! コンサルではなく事業会社でのリアルな経験をもとに、実務レベルから事業経営のレイヤーまで幅広くご支援致します。


職歴

社名非公開

  • マネージャー 2005/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック