健康食品ダイレクトマーケティング成功事例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
販売促進・プロモーション
・ 広告戦略、媒体戦略、CRM戦略の企画立案
・ 広告代理店、放送局、新聞社との折衝業務
・ CM、インフォマーシャル制作
・ 新聞、雑誌、新聞折込広告原稿制作
・ マス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)、新聞折込広告の媒体購入
・ 販促物制作
・ コールセンターの仕組みづくり、運用
・ コールセンターを活用した販促
・ イベント企画
・ 予算管理(年間15億円)
■ 実績や成果
2008年度事業本部売上 20億円(予算比121%)
2009年度事業本部売上 30億円(予算比115%)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2007年~2009年にかけて、広告・販促・コールセンターチームのチームリーダーとして、事業本部売上を12億円から30億円に持っていった。その経緯が下記である。
①2007年度、新聞広告のレスポンスが落ちるなど効率の良い新規顧客獲得ができなくなっていた。(CPO(1件あたりの獲得コスト)25,000円)そこで、私が29分インフォマーシャルの制作・OAを提案。
②2008年度、「グルコサミン」29分テレビインフォマーシャルの制作・OAにより、CPO8,000円を達成。
しかし、定期お届け申込比率が10%と低迷し、なかなか売上アップにつながらない。受注コールセンターの変更を提案。
③ 受注コールセンターをかえることにより、定期お届け申込比率を10%から80%に改善。
④ ②③によって、ダイレクトマーケティング事業本部売上20億円を達成。(前年度売上12億円)
⑤ 「グルコサミン」以外のインフォマーシャルの制作・OAにより、2009年度の売上は30億円まで拡大。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
通販健康食品・化粧品業界に知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・通販マーケティング戦略(商品戦略、販売戦略、メディア戦略、CRM戦略、コールセンター戦略)
・広告代理店活用方法
・いかにメディアを安く買うか

■その他
地域: 東京
役割: マーケティング担当
規模: 350名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

マーケティングコンサルタント(2013年12月~2015年6月、2018年11月~)
食品・健康食品・化粧品D2Cクライアントを中心に、売上・利益を出すためのマーケティング戦略(商品企画・広告販促制作・メディア・CRM・休眠顧客掘り起こし・コールセンター戦略)・PR戦略・物流コスト見直しを指導。
食品・健康食品・化粧品等の新規D2C事業立ち上げ~売上拡大まで支援する。
また、美人女医さん(美容皮膚科医・内科医・婦人科医・歯科医)・美人美容家・美容師・エステ店店長のキャスティングもおこなう。

株式会社INK(2018年5月~2018年10月)
美容健康事業のD2Cマーケティング責任者として、化粧品・健康食品・雑貨等マーケティング戦略の企画・立案・実行にたずさわる。

株式会社I-ne(2017年1月~2018年4月)
責任者としてD2C化粧品オフライン広告出稿(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・新聞折込広告・同梱・同送広告)およびオフラインCRM戦略、他社商品の仕入販売(TV通販・バラエティーショップでの販売)にたずさわる。

株式会社サティス製薬(2015年7月~2016年12月)
D2C化粧品コンサルタントとして、売上・利益を出すためのマーケティング戦略(商品企画・広告販促制作・メディア・CRM・休眠顧客掘り起こし・コールセンター戦略)をOEM先に指導。新規D2C化粧品事業の立ち上げもおこなう。
自社コールセンターの管理およびマネジメントも担当。
自社物流のクライアント営業もおこなう。

株式会社ディーエイチシー(2014年8月~2014年10月)
マーケティング部課長として、薬用アクネコントロールシリーズ(医薬部外品)・関節系商材等(高齢者向け健康食品)の通販マーケティング・ブランディング戦略の企画・立案・実施を遂行する。

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社(2011年10月~2013年11月)
メディア部責任者として、プロアクティブ・ウェンを中心にマス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)・新聞折込広告のバイイングの指揮を執る。

株式会社物語コーポレーション(2011年3月~2011年6月)
責任者(シニアマネージャー)として食品通販事業の立て直しにたずさわる。

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
ダイレクトマーケティング事業本部(2004年7月~2010年9月)
広告・販促・コールセンターチーム チームリーダーとして、
食品・健康食品・化粧品等の通販マーケティング業務にたずさわる。
ヘルスケア事業本部菓子・食品開発部(2001年11月~2004年6月)
バランスアップ等菓子の商品企画・開発にたずさわる。


職歴

マーケティングコンサルタント

  • 代表 2018/11 - 現在

株式会社INK

  • マーケティング責任者 2018/5 - 2018/10

株式会社I-ne

  • 一般社員 2017/1 - 2018/4

株式会社サティス製薬

  • 一般社員 2015/7 - 2016/12

マーケティングコンサルタント

  • 代表 2013/12 - 2015/6

株式会社ディーエイチシー

  • 課長 2014/8 - 2014/10

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社

  • マネージャー 2011/10 - 2013/11

株式会社物語コーポレーション

  • シニアマネージャー 2011/3 - 2011/6

アサヒグループ食品株式会社

  • シニアチーフ 2004/7 - 2010/9
  • 主任 2001/11 - 2004/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック