健康食品ダイレクトマーケティング成功事例

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 健康食品
  • マーケティング

具体的な経験の内容

販売促進・プロモーション
・ 広告戦略、媒体戦略、CRM戦略の企画立案
・ 広告代理店、放送局、新聞社との折衝業務
・ CM、インフォマーシャル制作
・ 新聞、雑誌、新聞折込広告原稿制作
・ マス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)、新聞折込広告の媒体購入
・ 販促物制作
・ コールセンターの仕組みづくり、運用
・ コールセンターを活用した販促
・ イベント企画
・ 予算管理(年間15億円)

実績や成果

2008年度事業本部売上 20億円(予算比121%)
2009年度事業本部売上 30億円(予算比115%)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

2007年~2009年にかけて、広告・販促・コールセンターチームのチームリーダーとして、事業本部売上を12億円から30億円に持っていった。その経緯が下記である。
①2007年度、新聞広告のレスポンスが落ちるなど効率の良い新規顧客獲得ができなくなっていた。(CPO(1件あたりの獲得コスト)25,000円)そこで、私が29分インフォマーシャルの制作・OAを提案。
②2008年度、「グルコサミン」29分テレビインフォマーシャルの制作・OAにより、CPO8,000円を達成。
しかし、定期お届け申込比率が10%と低迷し、なかなか売上アップにつながらない。受注コールセンターの変更を提案。
③ 受注コールセンターをかえることにより、定期お届け申込比率を10%から80%に改善。
④ ②③によって、ダイレクトマーケティング事業本部売上20億円を達成。(前年度売上12億円)
⑤ 「グルコサミン」以外のインフォマーシャルの制作・OAにより、2009年度の売上は30億円まで拡大。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

通販健康食品・化粧品業界に知見あり

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・通販マーケティング戦略(商品戦略、販売戦略、メディア戦略、CRM戦略、コールセンター戦略)
・広告代理店活用方法
・いかにメディアを安く買うか

地域

東京

役割

マーケティング担当

規模

350名

期間
2004年 〜 2010年頃
関連する職歴
  • アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(現アサヒグループ食品株式会社)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社INK / マーケティング責任者


2018年5月~2018年10月まで株式会社INK在籍。美容健康事業のマーケティング責任者として、化粧品・健康食品・雑貨等マーケティング戦略の企画・立案・実行にたずさわる。 2017年1月~2018年4月まで、株式会社I-neに在籍。責任者として通販オフラインメディア(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・新聞折込広告・同梱・同送広告)の立ち上げおよびオフラインCRM戦略、他社商品の仕入販売(TV通販・バラエティーショップでの販売)にたずさわる。 2015年7月~2016年12月まで、株式会社サティス製薬に在籍。通販コンサルタントとして、売上・利益を出すためのマーケティング戦略(商品戦略・販売戦略・メディア戦略・CRM戦略・コールセンター戦略)をOEM先に指導。 2013年12月~2015年6月まで、マーケティングコンサルタントとして活動。売上・利益を出すためのマーケティング戦略をクライアントに指導。 ガシー・レンカー・ジャパン株式会社メディア部マネージャーとして2011年10月~2013年11月まで在籍。メディア責任者として、プロアクティブ・ウェンを中心にマス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)・新聞折込広告のバイイングの指揮を執る。 株式会社物語コーポレーション社長室にて2011年3月~2011年6月まで責任者(シニアマネージャー)として食品通販事業の立て直しにたずさわる。 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社ダイレクトマーケティング事業本部にて2004年7月~2010年9月までマーケティング業務にたずさわる。 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社ヘルスケア事業本部菓子・食品開発部にて2001年11月~2004年6月まで、バランスアップ等菓子の商品開発にたずさわる。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る