IT企業における営業活動における支援についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


元富士通のコンピューター営業42年間勤務(富士通関西支社長、富士通FIPS副社長)64歳で退職し、ITの会社を支援する会社(企業同士や人材の紹介も含む)を設立。同時に6社の企業の顧問に就任。新規事業に進出するあらゆる企業の相談に乗っていいる。特にクラウド系の新規事業に進出する会社が多い。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 金融、流通、公共、エネルギー、すべての業種にわたるITソリューションの営業。
どちらでご経験されましたか?: 富士通、(34年)富士通FIP(8年)
その時どのような立場や役割でしたか?: 富士通時代(金融営業統括部長、関西支社長)金融業界が長かったが、すべてにわたる分野を経験している。
富士通FIP、富士通FIPS(取締役営業本部長、副社長)ここではアウトソーシングやクラウド商談にかかわった。
今は、自分の会社以外に1)富士通の大阪のパートナー2)中立で中堅のSEベンダーの会社3)富士通の資本の入った電子カルテを販売する会社4)ビジネスに有益な本の要約を売るBtoB会社クラウドソーシングの会社5)コンテンツマーケティングを提供するクラウドソーシングの会社6)シンクライアントシステムのSIを構築する会社。6社の顧問に就任してその6社がお互いに販売協力をするまでに育てた。その他、顔認証セキュリテーの会社と産業用のモーターのエコ化技術を持った会社2社の代理店になっている。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 富士通の本体、子会社、パートナー、富士通のメイン顧客に対して実績を上げていること。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 今、若い会社は技術はあるが人的リレーションが不足している。また人材も不足している。そこに42年間お付き合いした企業や人的なつながりを利用して企業同士をつないでいく。6社の顧問に就任したのもその結果と思う。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://www.facebook.com/m.n.wada

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

みなさまへ(令和3年8月21日)

富士通を退職しましてはや8年となります。
そして、企業同士の共創を目的にした”Sales Create"という団体を立ち上げて9年となりました。当初は私一人で数社の企業をサポートしていましたが、富士通の優秀なOBが加わり10名の団体となりました。今は、富士通にない優れた尖ったITソリューションを持った中堅企業を15社ほどサポートをさせていただいています。当初に立てた第2の人生においての社会貢献の精神を忘れず私も含めた10名全員が皆さまの企業を一緒になって育てていきたいとの思いでおります。
どうぞ今までと変わらず引き続きよろしくお願い申し上げます。
https://www.sales-create.com/

Face bookの皆さまへ(平成25年7月1日)
今年の6月末をもって富士通FIPSを退職しました。
1971年から2013年まで42年間の長期にわたり富士通グループを離れることなくコンピューターの営業職を全うできました。ひとえにこのフェースブックの友人やその他、皆さま方のお陰と御礼、申し上げます。
皆様からご厚情頂きました事、この場をお借りしまして深く、感謝申し上げます。
その後は”Sales Create ”という事業を立ち上げまして、東京と大阪に2拠点を設けて活動を開始しております。今までお世話になりました富士通本体、富士通FIP、その他富士通グループの企業様の新しい分野の開拓や、相互のコラボレーションを主業務として活動をしていきたいと考えています。
自分の残された時間の中でビジネスに対する熱い思いが消えない限り、できるだけ社会に貢献していきたいと念願しています。
まだまだ至らぬ人間でありますが、どうぞこれからもよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。
まずは退職のご報告と皆様への御礼まで。

Face Bookの皆さまへ(平成25年1月1日~)
今年の一月(平成25年1月1日)から個人事業を開業いたしました。屋号は ”Sales Create ”です。当面、今の仕事の変化はないのですが、自分の仕事に対するプロ意識の向上を目指して思い切って名乗りを上げました。すでに立ち上げられたフェースブックの先輩諸氏に見習って、自分の昔からの夢であった”三方良し”の精神で事業をサポートして行きたく思います。皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Face Bookの皆さまへ(平成24年6月27日~)
今日(平成24年6月27日)付けで、富士通FIPSの顧問となりました。又、合わせて現役時代にお世話になった富士通のパートナーさんと富士通の協力会社の3社の顧問に就任しました。この後どこまでできるかわかりませんが、微力ながら、お世話になった富士通本体、FIPへのサポートもあわせて、お手伝いするつもりです。残り少なくなった人生ですが、公私ともに充実した生き方をしていこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお付き合いください。
御礼とご報告まで。

64歳の営業人。
42年間、営業一筋。
ITサービスのセールス。
昔、関西のフォークシンガー。
今は普通のギターを弾くおじさん。
趣味、ゴルフとオーディオと音楽の三本柱

64year-old businessman.
Salesman for 42years so long time.
Sales of IT service.
My spring days, a singer-songwriter in Kansai.
Now,I am playing the guitar every day .

My hobby is three mainstays of golf, audio, and music.


職歴

Sales Create

  • 代表取締役 2013/1 - 現在

富士通

  • Sole Proprietorship 1971/4 - 2006/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック