web、アプリのデータ分析組織作りについてお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • WEB(SNS)
  • なし

具体的な経験の内容

⚪︎概要
グルメサービスrettyのweb、アプリにおけるデータ分析、分析基盤の構築を行いました。
⚪︎領域
webにおいては月間ユーザー数が100万ほどから3500万を超える現在まで主にSEOの観点、コンバージョン最適化の観点で分析を担当
アプリに関しては、ユーザーのリテンション向上のための分析等を担当
また、rettyの人気店の開発運用
その他、分析基盤の運用開発、社内全体におけるデータリテラシー向上、データアナリストのマネジメントを担当

実績や成果

・webの月間ユーザー数を100万→3500万
・データ分析組織の立ち上げ
・rettyの人気店のリニューアル
→アルゴリズムを担当

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・web、アプリの自社開発を行っている領域のデータ分析基盤や組織設計の知見
→ダッシュボードのツール選定、アナリストのバリューの出し方、KPIの決め方などなど

関連する論文やブログ等があればURL

筋の良いKPIの決め方
https://speakerdeck.com/masadooon/jin-falseliang-ikpiwojue-merutameni-zhong-yao-nakoto
飲食店の人気店をリニューアルした話
https://www.pr-table.com/retty/stories/3930
上記のアルゴリズム寄りの話
https://type.jp/et/feature/9148

お役にたてそうと思うご相談分野

・データ分析の領域

地域

東京

役割

マネジメント経験、データアナリスト

規模

100名

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • retty株式会社 データ分析チームマネージャー

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

retty株式会社 / データ分析チームマネージャー


2013年にグルメサービスrettyにバックエンドのエンジニアとしてjoinし、2014にそのまま新卒一期生で入社しました。 主にデータ分析を主担当としてseo、人気店構築、コンバージョン最適化、リテンション向上などを担当してきて今はデータ分析組織を作り全社横断的に意思決定の支援を行うチームのマネージャーを行なっています。

プロフィール詳細を見る