web、アプリのデータ分析組織作りについてお話しできます

  • WEB(SNS)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

⚪︎概要
グルメサービスrettyのweb、アプリにおけるデータ分析、分析基盤の構築を行いました。
⚪︎領域
webにおいては月間ユーザー数が100万ほどから3500万を超える現在まで主にSEOの観点、コンバージョン最適化の観点で分析を担当
アプリに関しては、ユーザーのリテンション向上のための分析等を担当
また、rettyの人気店の開発運用
その他、分析基盤の運用開発、社内全体におけるデータリテラシー向上、データアナリストのマネジメントを担当

実績や成果

・webの月間ユーザー数を100万→3500万
・データ分析組織の立ち上げ
・rettyの人気店のリニューアル
→アルゴリズムを担当

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・web、アプリの自社開発を行っている領域のデータ分析基盤や組織設計の知見
→ダッシュボードのツール選定、アナリストのバリューの出し方、KPIの決め方などなど

関連する論文やブログ等があればURL

筋の良いKPIの決め方
https://speakerdeck.com/masadooon/jin-falseliang-ikpiwojue-merutameni-zhong-yao-nakoto
飲食店の人気店をリニューアルした話
https://www.pr-table.com/retty/stories/3930
上記のアルゴリズム寄りの話
https://type.jp/et/feature/9148

お役にたてそうと思うご相談分野

・データ分析の領域

地域

東京

役割

マネジメント経験、データアナリスト

規模

100名

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • retty株式会社 データ分析チームマネージャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

retty株式会社 / データ分析チームマネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

2013年にグルメサービスrettyにバックエンドのエンジニアとしてjoinし、2014にそのまま新卒一期生で入社しました。
主にデータ分析を主担当としてseo、人気店構築、コンバージョン最適化、リテンション向上などを担当してきて今はデータ分析組織を作り全社横断的に意思決定の支援を行うチームのマネージャーを行なっています。

下記記事に弊社Rettyデータ分析チームの取り組みを書いております。
https://engineer.retty.me/entry/2018/12/18/115020

職歴

  • retty株式会社 /データ分析チームマネージャー

    2013/9 在職中