web、アプリのデータ分析組織作りについてお話しできます

  • 専門職
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ⚪︎概要
    グルメサービスrettyのweb、アプリにおけるデータ分析、分析基盤の構築を行いました。
    ⚪︎領域
    webにおいては月間ユーザー数が100万ほどから3500万を超える現在まで主にSEOの観点、コンバージョン最適化の観点で分析を担当
    アプリに関しては、ユーザーのリテンション向上のための分析等を担当
    また、rettyの人気店の開発運用
    その他、分析基盤の運用開発、社内全体におけるデータリテラシー向上、データアナリストのマネジメントを担当

    実績や成果

    ・webの月間ユーザー数を100万→3500万
    ・データ分析組織の立ち上げ
    ・rettyの人気店のリニューアル
    →アルゴリズムを担当

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ・web、アプリの自社開発を行っている領域のデータ分析基盤や組織設計の知見
    →ダッシュボードのツール選定、アナリストのバリューの出し方、KPIの決め方などなど

    関連する論文やブログ等があればURL

    筋の良いKPIの決め方
    https://speakerdeck.com/masadooon/jin-falseliang-ikpiwojue-merutameni-zhong-yao-nakoto
    飲食店の人気店をリニューアルした話
    https://www.pr-table.com/retty/stories/3930
    上記のアルゴリズム寄りの話
    https://type.jp/et/feature/9148

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・データ分析の領域

    地域

    東京

    役割

    マネジメント経験、データアナリスト

    規模

    100名

    期間
    2013年 〜 現在
    関連する職歴
    • retty株式会社 データ分析チームマネージャー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    retty株式会社 / データ分析チームマネージャー

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    2013年にグルメサービスrettyにバックエンドのエンジニアとしてjoinし、2014にそのまま新卒一期生で入社しました。
    主にデータ分析を主担当としてseo、人気店構築、コンバージョン最適化、リテンション向上などを担当してきて今はデータ分析組織を作り全社横断的に意思決定の支援を行うチームのマネージャーを行なっています。

    下記記事に弊社Rettyデータ分析チームの取り組みを書いております。
    https://engineer.retty.me/entry/2018/12/18/115020

    職歴

    • retty株式会社 /データ分析チームマネージャー

      2013/9 在職中