外食・中食・スーパー業界への食品(水産系・惣菜系)の法人営業の経験について話せます

  • 食品(弁当・惣菜製造)
  • 法人営業

経験内容

・某外資系有名飲料メーカーにて、34の営業所中過去20ヶ月間最下位の営業所を5ヶ月で5位、6ヶ月で1位
 (営業所売上高25億円/年)
・某上場弁当・惣菜企業の売上高を前年比115%にする他社との提携・交渉・企画
・ウェブ販売が前年比220%増になる企画・交渉
・大手外食チェーンのメニューをスーパーの売り場として販売の企画・交渉・商品化
・大手回転寿司・大手中食・大手テイクアウト寿司・大手スーパー・大手外資系飲料メーカー等々で商品仕入れの統括責任者だっ たので、「買い手のロジック」を熟知し、「買い手が買う」ポイントを的確に把握

地域

全国

役割

新規事業としての新スキーム構築及び実際の営業部隊のマネジメント

規模

営業部隊のマネジメント人数: 2人~50人

期間
1992年 〜 現在
関連する職歴
  • フード経営創革室 代表
  • 大手回転寿司企業 取締役 経営戦略兼商品担当
  • 大手テイクアウト寿司企業 執行役員 商品兼新規事業担当
  • 大手持帰り弁当企業 執行役員 経営戦略兼商品担当
  • 大手外資系飲料企業 物流本部長(役員待遇)
  • 台湾現地企業 取締役 経営戦略担当
  • 大手スーパー ダイレクター(顧問)

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

フード経営創革室 / 代表

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自己紹介

1、総合商社出身、その後香港で起業に参画し所属。
2、台湾企業等多くの国内外企業のコンサル
3、大手上場企業4社を役員且つ実質的なターンアラウンドマネジャーとして、1  -2年でV字回復及び持続的な成長路線へ乗せた
  企業により、「問題の本質」は違っていたので、各々の企業により実施した内  容は違うが、「問題の真因」からの解決をするので業績は劇的に回復。
4、専門は、経営戦略、新規事業開発、商品戦略、SCM戦略、販促戦略、営業戦略
  多店舗・多事業所の標準化・平準化・見える化、従業員が積極的に発案する
  「仕組み」の構築等
5、ジェトロにて、数十社の海外進出・ブランディング・商品開発等の支援

職歴

  • フード経営創革室 /代表

    2015/5 在職中

  • 大手スーパー /ダイレクター(顧問)

    2014/5 2015/5

  • 大手テイクアウト寿司企業 /執行役員 商品兼新規事業担当

    2012/11 2014/3

  • 大手持帰り弁当企業 /執行役員 経営戦略兼商品担当

    2011/4 2012/6

  • 大手外資系飲料企業 /物流本部長(役員待遇)

    2008/1 2011/3

  • 大手回転寿司企業 /取締役 経営戦略兼商品担当

    2003/4 2007/9

  • 台湾現地企業 /取締役 経営戦略担当

    2007/10 2006/12

他の経験