フードビジネスにおける調達/購買/SCM体制の構築について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 飲食(レストラン)
  • 調達/購買

①大手回転寿司時代に、ほぼ全ての食材が値上がりする中、「味を上げて原価を下げる」をモットーに、購買の
 仕組みを再構築し、原価率を42%→38.5%にしながら、既存店売上高前年比112%
②大手弁当企業時代に、原価率を1.2%削減しながら、既存店売上高前年比106&
③リゾートホテルチェーンにて、各ホテル毎に地元で購買していたのを、本部一括の購買体制にし再構築
 取引先もほとんど紹介し、物流センターも新設
 原価率を3%削減
④大手スーパーにて、各部署約50人が個別に購買していたのを、購買部門を新設し、一本化に体制構築

地域

日本全国

役割

役員として、商品開発・購買・物流部門を統括

規模

購買規模:15億円~300億円

期間
2003年 〜 現在
関連する職歴
  • フード経営創革室 代表
  • 大手回転寿司企業 取締役 経営戦略兼商品担当
  • 大手テイクアウト寿司企業 執行役員 商品兼新規事業担当
  • 大手持帰り弁当企業 執行役員 経営戦略兼商品担当
  • 大手外資系飲料企業 物流本部長(役員待遇)
  • 台湾現地企業 取締役 経営戦略担当
  • 大手スーパー ダイレクター(顧問)

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

フード経営創革室 / 代表


1、総合商社出身、その後香港で起業に参画し所属。 2、台湾企業等多くの国内外企業のコンサル 3、大手上場企業4社を役員且つ実質的なターンアラウンドマネジャーとして、1  -2年でV字回復及び持続的な成長路線へ乗せた   企業により、「問題の本質」は違っていたので、各々の企業により実施した内  容は違うが、「問題の真因」からの解決をするので業績は劇的に回復。 4、専門は、経営戦略、新規事業開発、商品戦略、SCM戦略、販促戦略、営業戦略   多店舗・多事業所の標準化・平準化・見える化、従業員が積極的に発案する   「仕組み」の構築等 5、ジェトロにて、数十社の海外進出・ブランディング・商品開発等の支援

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