購買調達/国際物流の新規構築

エキスパート

氏名:開示前


以前は大手総合商社グループ会社にて国際物流・貿易・フォワーダー業務を担っております。顧客は大手鉄鋼専門商社、大手印刷会社、大手倉庫会社等多岐に渡り、取扱い商材も鉄鋼原料、鉄鋼製品、家具、化学品、食品、機械製品等多岐に渡ります。

営業担当として国内・海外・輸出入・三国間等の各種輸送スキームの構築(主にコンテナ海上輸送)を始めとして、船社・トラック業者等の下請けとの費用交渉、貿易書類作成、また主に英文による現地代理店や荷主とのコレポン、上流からの一貫した出荷サポート実務を行っておりました。(国際貿易のみならず、国内物流、倉庫オペレーション等の経験あり)

所属している国際事業本部内では最年少で約10人規模の少数チームを率い(鉄鋼輸送関係)、各種ミーティングの設定、残業等の勤怠状況の管理、予算策定等の業務も行っております。また若手社員向けの実務研修講師や、全社単位での協力会社との年間Service Contractの締結、Bidの企画等、営業所枠を超えた社内連携にも貢献致しました。

対話を通してニーズを把握、顧客目線からソリューションを提示し、迅速な対応を行なうことによって営業担当としての信頼の構築をし、評価を頂いておりました。

現職ではアパレルメーカーの生産管理部門に所属しており、主に海外ベンダーとの調達。
サプライチェーンマネジメントのキーパーソンとして、関連部門および外部と協働し、貿易に関わる折衷、管理を業務としております。

・評価基準に基づく適切な購買計画の立案と実行
・生産スケジュール管理
・量産製品の品質管理
・ベンダーマネージメント:品質、納期、製品基準、コスト、サービスなどの定期的なパフォーマンス基準設定および改善に向けた施策の実行
・サプライチェーン全般に関わる最適なプロセス構築、改善活動の実施

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

以前は大手総合商社グループ会社にて国際物流・貿易・フォワーダー業務を担っております。顧客は大手鉄鋼専門商社、大手印刷会社、大手倉庫会社等多岐に渡り、取扱い商材も鉄鋼原料、鉄鋼製品、家具、化学品、食品、機械製

その後は外資アパレルメーカーの生産管理部門に所属しており、主に海外ベンダーとの調達。
サプライチェーンマネジメントのキーパーソンとして、関連部門および外部と協働し、貿易に関わる折衷、管理を業務としております。

現在は国内大手ゲーム会社で自社IPを活用したグッズ制作の部門にとります。

メーカー、商社等の目線から複雑な購買調達プロセス、国際物流の構築のお手伝いをさせて頂きます!


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック