大規模 WEB サービスの安定稼動やスモールサービスの構築や規模拡大についてお話できます

  • IT/システム
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    数多くの大規模 WEB サービスのインフラを安定的に運用してきました。
    緊急時の負荷増加に対してもコストも加味してアーキテクチャ変更や増強を行い耐えさせました。
    また数多くのスモールサービスのインフラ環境を迅速にセキュアに構築してきました。

    実績や成果

    大規模 WEB サービスだとゲームプラットフォームやマンガアプリ、動画配信サービスといったものも安定的に運用してきました。
    スモールサービスの数だと 30 以上は構築し安定的に運用してきました。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    大規模サービスで攻撃が来たのですが、それを独自のツールを使って防ぎました

    お役にたてそうと思うご相談分野

    大規模 WEB サービスの安定稼動をどのように実現しているか、具体的にどういう監視項目を設定し、どのように運用設計しているか、という点についてお話できると思います
    スモールサービスの場合だと以下にはやく作ってリリースするか、その後どうやってインフラ環境を整えていくべきか、という点についてお話できると思います

    地域

    東京本社

    役割

    現場経験

    期間
    2013年 〜 現在

    自己紹介

    Web 系の大企業で約 5 年、システム本部で主にサーバの環境構築、保守運用、障害対応、システム開発、システム移管を行なってきました。
    新規環境構築においてはシステムのアーキテクチャの設計から入り、実装までを担当しました。
    これまで 50 以上のサービスの構築や運用を通して、サーバ、データベース、ネットワーク、セキュリティ と幅広い知識を身につけてきました。
    大きな案件としては、サービスのインフラ環境移管を多く経験しました。
    また社内における新技術や新システムの設計構築運用も行ってきました。
    クラウド環境も利用しているのでクラウド環境利用におけるベストなアーキテクチャやノウハウについてもお話しできます。
    その他にも新卒採用、中途採用、教育、社外発表、大学や勉強会での講演もしています。
    現在はグループリーダとしてマネジメントにも取り組んでいます。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)