WEB サービスのサーバインフラ環境の移管や刷新についてお話できます

  • IT/システム
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    大規模 WEB サービスのサーバインフラ環境を移管し刷新する経験をしました。
    多数の種類のサービスのインフラ環境移管業務を経験してきたので、ある程度特殊な環境に対しても対応できます。
    移管に際してシステムアーキテクチャの再検討を行い、運用しやすいように再設計を行ったりもしました。

    実績や成果

    大きな障害を出すことなく現実的なメンテナンス時間内でインフラ環境の移管を成功させた。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    移管前の環境で使用したことがないソフトウェアを使っていたり、アーキテクチャが無駄に複雑で運用しにくいような課題がありました。
    そのソフトウェアについて自分で調べ運用を設計し、必要なものは実装してクリアしました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    システム移管の際に気をつけることや、現実的なメンテナンス時間で円滑に行うための秘訣をお話できます。

    地域

    東京本社

    役割

    現場経験

    期間
    2013年 〜 現在

    自己紹介

    Web 系の大企業で約 5 年、システム本部で主にサーバの環境構築、保守運用、障害対応、システム開発、システム移管を行なってきました。
    新規環境構築においてはシステムのアーキテクチャの設計から入り、実装までを担当しました。
    これまで 50 以上のサービスの構築や運用を通して、サーバ、データベース、ネットワーク、セキュリティ と幅広い知識を身につけてきました。
    大きな案件としては、サービスのインフラ環境移管を多く経験しました。
    また社内における新技術や新システムの設計構築運用も行ってきました。
    クラウド環境も利用しているのでクラウド環境利用におけるベストなアーキテクチャやノウハウについてもお話しできます。
    その他にも新卒採用、中途採用、教育、社外発表、大学や勉強会での講演もしています。
    現在はグループリーダとしてマネジメントにも取り組んでいます。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験