自動車整備の勝ち残りに向けた経営改革についてお話しできます。特に短時間車検のマーケティングはお任せください。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

自動車整備、車検のフランチャイズ本部にて18年。退職後、個人コンサルタントとして独立。

実績や成果

新規開発営業からオープン立上げ、本部の新規事業立上げ、加盟店への店舗指導、ISO認証取得支援など…

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

常に加盟店の利益のために、新規獲得と既存の固定化を効率化する提案。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

カーアフターマーケットは車検という法的需要に守られた保守的な業界です。しかし、それ故に旧態依然とした経営の企業が既往のしわ寄せにより衰退しつつあります。経営改革で勝ち組に名乗りをあげましょう。

関連する論文やブログ等があればURL

http://www.tri-ces.com/

お役にたてそうと思うご相談分野

カーアフターマーケットでの勝ち残り策
短時間車検の商品化、マーケティング
フランチャイズ本部の立上げ、運営
ISO9001、14001の認証取得

地域

大阪府

役割

フランチャイズ本部 店舗開発、スーパーバイザー、管理職歴任

規模

新店舗立上げ、ISO取得、スーパーバイザーにて100店舗以上

期間
1999年 〜 現在
関連する職歴
  • トライシーズ経営相談所 代表
  • 株式会社ホリデー 本部長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

トライシーズ経営相談所 / 代表


私は某車検FC本部で18年、店舗開発からスーパーバイザー、FC本部長まで歴任し、ISO9001、14001の認証取得も主管しておりました。また、(社)日本フランチャイズチェーン協会加盟時には半年間のスーパーバイザー養成学校にてスーパーバイザー士の資格も保有しております。 FC本部としての成功は、加盟店の成功なしでは成し得ません。そのためにはしっかりとした本部のビジネスメソッドの確立と、ノウハウの標準化、マニュアル化とそれを伝える研修体制、また、オープン後のフォロー体制が不可欠です。FC本部のメリット、デメリット、留意点や、本部立ち上げ、SV研修、経営改善など多岐にわたるご相談に対応できると思います。 また、整備工場を運営している企業様には、現場の効率化やプロモーション、収益向上など経営改善のアドバイスもお任せください。

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