営業におけるビジネススキル、マーケティング、マネジメントについてお話しできます
【業務内容】
岡山エリアのチームリーダーとして着任し、
飲食店の新規掲載を通じての売り上げUP
及び集客UP、既存クライアントの売り上げ
及び集客UP、業務サポートシステムの提案・導入、
人材戦略の立案、経営改善の企画提案、
担当エリアマーケティング、営業推進のための勉強会、戦略・戦術立案、日々のモニタリング(PDCA)、
KPIの策定、自チームメンバーのマネジメント
及び育成に従事。
【取引顧客】
担当社数80社1500万
【実績】
13ヶ月連続未達成のチームを
12ヶ月連続達成のチームににすることができた。
また、全国最下位から全国1位の業績まで
3ヶ月での立て直しに成功。
平成29年度2Q飲食情報営業統括部
チームで戦う賞 金賞
【ポイント】
営業の業務フローの中で、
一番パワーのかかる原稿作成を業務委託にする
営業新スキームを開発。
生産性の向上を図るとともに、
業績拡大に工数を最大限割く業務フロー改善。
また、ナレッジの事業展開、
他グループでの勉強会、
ローキャリアメンバーを参加させてのツール作成など
グループ全体のレベルの底上げに従事。
【活かせる経験・知識・技術】
◇マーケティングスキル
経営資源の5視点を始め、
課題発見における3C、
アイデア着想のMECEやSWOT分析、
戦略・戦術策定や企画立案におけるPDCAは
実際の業務の中で使用頻度の高い
フレームワークでした。
それらを利用することで、物事の全体像を漏れなく、且つ素早く捉えられるようになりました。
仮説検証型の営業スタイルであった為、
自身が行なった提案に対しての
狙いの確認と結果の検証、
それに伴う分析とFBにも使用する機会があり、
適切な時系列順に利用することで主観ではなく、
顧客視点から物事を把握でき、
顧客満足度の向上、効果の最大化に努めました。
◇マネジメントスキル
2017年4月に岡山エリアに
11人のメンバーをマネジメントする
チームリーダーとして配属となってからは、
個人業績での率先垂範はもちろん、
チーム及びグループにおける業績・モチベーション、
チームメンバーの成長要件・ミッションの策定、メンバーの行動管理などあらゆる指標において
常に最適化・最大化を図っておりました。
業務量が多く、〆切がある為、
【限られた期間の中で
最大のパフォーマンスをだせる
主体性の強いチームへ】
スローガンに生産性向上のための
勉強会を行なったり
KPIの策定を最適化することに
従事しました。
◇営業企画・営業推進力
仮説検証型の営業スタイルを心掛けておりました。
営業フローを
(1)定量ヒアリング(2)定性ヒアリング
(3)狙いの確認と結果の検証(4)分析とフィードバック
の4STEPに沿った一連の流れで
課題解決・効果最大化に努めました。
その中でも顧客の潜在的なニーズを
引き出すヒアリングを最も得意とし、
それを全体像を捉えるマーケティング、
競合比較の観点で、
他店と一線を画す企画を立案して参りました。
◇言語化・アウトプットスキル
表彰を獲得させていただく中で、
自身が独自に開発した営業スキームや、
ナレッジの事業展開、
他版元での勉強会など
数多くのアウトプットの機会を頂きました。
特に意識していたことは「視点・視野・視座」で、
対象を誰に向けて話をするのか、
事業全体の業績を上げるためには
どうすればいいかを常に考えて発言することで、
事業の推進課題に愚直に向き合うことができました。
■その他
地域: 日本
役割: チームリーダーとして組織マネジメントおよび戦略戦術の立案
規模: 社員数1000名規模