製薬(一般用医薬品)における法人営業の経験について話せます
【業務内容】
・ドラッグストア・スーパー・ホームセンター等の量販本部、個店での商談実施
・取り組み会議等での得意先社長へのプレゼン
・納品、POSリベート契約達成における仕入計画の共有、POS実績の共有
・棚割シェアUP提案の実施(芳香剤・サプリ・オーラルケア・生理用品)
・市場と担当量販でのPOS消化状況をまとめたPOS分析報告書の作成
・推奨販売、商品体験会、商品勉強会等の企画、運営、実施
・小林製薬テスト販売品の商談実施、展開
【担当地域】
中四国・関西・九州
【業務実績】
■ 2012年4月~2013年3月
■ 担当得意先1社
■ 予算 97,164000 円
■ 実績 96,484000 円
■ 達成率 99.3%
■ 2013年4月~2014年3月
■ 担当得意先2社
■ 予算 270,854 千円
■ 実績 276,996 千円
■ 達成率102.2 %
■ 2014年4月~2015年3月
■ 担当得意先 3社
■ 予算 195,660 千円
■ 実績 163,045 千円
■ 達成率 83.3%
■ 2015年4月~2016年3月
■ 担当得意先 3社
■ 予算 509,000 千円
■ 実績 521,155 千円
■ 達成率 102.3 %
■ 2016年4月~2016年9月
■ 担当得意先 3社
■ 予算 208,000千円
■ 実績 209,971千円
■ 達成率 100.9%
■ 2016年10月~2016年12月
■ 担当得意先 3社
■ 予算 84,300千円
■ 実績 84,621千円
■ 達成率 100.3%
■ 2017年1月~2017年6月
■ 担当得意先 3社
■ 予算 321,000千円
■ 実績 347,084千円
■ 達成率 108.1%
【主な経験/成功体験】
① 2014年12月~2015年3月
全メーカーの中で最速の棚割提案を実施し、芳香剤棚割シェアにおいて担当量販2社で大きくシェアを拡大することが出来ました。
a社 棚割シェア 50.85 % ⇒ 53.25%
b社 棚割シェア 33.46 % ⇒ 40.55%
中四国営業部での課題となっていた全企業棚割早期提案とシェアの拡大に貢献し、
表彰を受けました。
② 2015年4月~2016年3月
広島⇒四国へ異動し、担当変更直後から卸店との打ち合わせ商談を綿密に重ね、
POS消化視点での提案に切り替える事で担当企業全てで予算達成し、中四国営業部でNo.1の予算達成率となりました。
③ 2015年9月
小林製薬 社長による重点育成品の医薬品新製品「さいき」をよどやドラッグにて消化コンクールを
実施し、全国3位のPOS消化実績となりました。
また、中四国営業部代表の成功事例として全国に配信したところ、営業本部長の目に止まり、全国的に波及致し、社内貢献致しました。
④ 2016年3月
高知のドラッグストアにて小林製薬の弱みであるオーラルケアの棚割において、市場での
消化分析を実施し、小林製薬商品を9アイテムUPさせ、全国3位のベスト棚割賞として
表彰を受けました。
⑤ 2016年10月
高知のドラッグストアにてサプリメント棚割で高知の地域特性である超高齢者社会と小林製薬のサプリメントのターゲットを提案で合致させ、全店舗で棚1枚増させ、展開スペースにおいて、メーカーシェアNo.1を獲得致しました。全国1位のベスト棚割賞の表彰を受けました。
⑥ 2017年6月
中四国営業部内において予算達成率No.1かつ、皮膚薬棚割・芳香剤棚割において
大幅なシェアUPを達成し、ベストパフォーマー賞を受賞し、表彰を受けました。
■その他
地域: 広島
役割: 営業
規模: 社員数1000名程度