マーケティングの全体設計・実務への落とし込み(SFA・MA導入・活用、CRM、サイト設計、SEOなど)のお話ができます。
¥50,000~
■経験業種
・人材サービス(新卒・第二新卒採用に特化)
・広告代理
・教育(ビジネススクール、社会人研修)
・デジタルマーケティングツールベンダー(アクセス解析関連)
・セールステックベンダー(オンライン商談システム)
・NPO
■ 具体的な経験の内容
・マーケティングの全体設計(マクロ分析等も含む):6年
・Webサイト(コーポレートサイト、LP、ブログ)の企画・設計・ディレクション:11年
・Web以外の制作物の企画・ディレクション:11年
・定量・定性データの収集・分析・仮説立案・検証:9年
・説明会・セミナー企画・運用・参加者フォロー:9年
・展示会のブース・オペレーション企画:3年
・CRMを活用したメールマーケティング:9年
・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年
・マーケティングコストの削減:4年
・NPO対象のマーケティングコンサルティング:10年
・リスクマネジメント体制の構築:1年
■ 実績や成果
・リブランディング、リードナーチャリングの見直しを行うことにより入学者数が半分に激減し低迷していたビジネススクールを立て直し、3か月でもとの水準にV字回復。その後、開校以来の最高タイ記録を在職中の2年間連続で達成。
・急成長のセールステックベンダーでマーケティング組織を垂直立ち上げ。1か月でリード獲得を2倍に、それ以降もマーケティング・オートメーションを活用したナーチャリングの仕組みづくり、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携強化、イベントのみでのナーチャリングの仕組みづくりを実現し、1年で2倍以上の売り上げ獲得に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。
・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。
・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。