海外事業の撤収、設立の経験あり、英語及び中国語での交渉も行います。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
シンガポールの日系印刷会社の社長として着任。同社の経営実態を把握し、赤字体質からの脱却が難しく、優良客先を抱えている長所を生かし、早期に撤収が必要と判断。本社の了解を取り付けた後、数社の購入希望先と交渉し、最終的に日本側本社も高く評価する条件で売却し、撤収を成功させた。
■ 実績や成果
売却先が見つからなかった場合は、廃業とすることも覚悟したが、その場合の従業員への補償、既存客先へ
の供給打ち切りに伴う、ペナルティの支払いなどが巨額になるところであったが、最悪の事態を回避できた.
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
シンガポール着任後、精力的に行った業界関係者との人間関係構築が売却先を見つけることにつながった。
従業員、労働組合、監督官庁との何度もの英語、中国語での話し合いで、撤収への協力を取り付けた。
売却先も金額的には、折り合ったものの、支払い条件が悪く、本社及び本社が使っていた弁護士達を説得するのに苦労したが、売却先との数ヶ月に及んだ付き合いで、支払い不履行などの与信問題は起きないと確信し最終的に本社の了解を得た。売却後6ヵ月で売却代金全額を回収した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
海外での事業
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業の継続または、撤収の判断。英語、中国語での直接交渉。

■その他
地域: シンガポール
役割: 撤収責任者
規模: 従業員 100名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

Toh-Shi Printing Singapore Ltd.

  • 社長 2014/6 - 2016/6

伊藤忠商事

  • 課長 1976/4 - 2002/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック