米国での子会社立ち上げ、運営、戦略立案、営業~組織構築までにおける日系企業(特に中小企業)の米国進出についてお話できます
エネルギー関連の業界で日本から子会社(現地法人)の立ち上げ、人材確保、営業、社内システム構築や運営に関わる全般の業務をマネジメント、実担当として経験。
現在は社員5名と小さな会社ではあるが日本の親会社との業務委託、仕入、米国内での販売をマネジメントしている。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年から現在に至るまで。2013年に米国へ赴任しゼロからスタート。
どちらでご経験されましたか?: Roof Tech Inc.
その時どのような立場や役割でしたか?: General Managerとして全ての業務、管理に関し一定量の決裁権限を持ち、本社とのやり取りや社長と調整をかなせる事で全てを推進。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 日系の中小企業でこれから本気で米国に進出したい、特に若手を送りこんで口より足が先に動く方。
謝礼金額の根拠はなんですか?: ある程度のアドバイスに1時間も必要ない。
本当に有益な情報であれば30分もあれば問題も解決し次へ進むことができる。
基本的にメール相談の対応で2回程度やり取りすれば30分程度になる。これ以上のやり取りを望む場合には本格的にコンサルテーションを採用すべきだから。
また、本気で米国進出したければ投資できる気持ちが無いと成功しない。情報=時間=金である。