Saasのマーケティング、運用フロー構築
□具体的な経験の内容
SaaSモデルのバックオフィス効率化サービスのマーケティング
□実績や成果
オフラインオンライン共にお話しできます。
オフラインであればSFAとMAツールの連携やマーケティング⇒インサイドセールス⇒フィールドセールスなどの
運用フロー構築も行ってきました。
□そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まだまだSaaSモデルというのは日本で始まったばかりの状況です。
インサイドセールスの立ち上げや、各チームでの連携、ARPUやユニットエコノミクスをどう考えるのかというのが定義されておりません。
そんな中、純粋に因数分解を行い、自分以外でも回るような仕組みづくりを行ってきました。
□業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自社でMarketoを使用し実際に取り組みを行っているため、業界動向やトレンドも概ね把握しております。
またFintech業界の話も出来るかと思います。
□お役にたてそうと思うご相談分野
・to Bマーケティングの立ち上げ
・サブスクリプションビジネスにおける各担当の役割
・オフラインマーケのノウハウ共有
・自社広告ビジネスの運営、構築方法
■その他
地域: 日本
役割: マーケティング、リード獲得~カスタマーサクセスフロー作成、SFA,MAツール構築
規模: 300人