キャリア相談の立ち上げ/運営、シニア社員のキャリア開発について支援できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 光学機器
  • 人事

具体的な経験の内容

2003年以降、人材開発業務と併行して社内キャリア相談員を務め、2013年よりキャリア相談事務局長及びシニア社員の活躍推進を担当

実績や成果

・キャリアカウンセラーとしての相談は300名+の実績  キャリア相談事務局長として20名+の相談員をマネジメント
・シニアの活躍推進は、役職離任、役職定年、定年再雇用社員に向けた人事制度設計・運用(研修を含む)を実施

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・キャリア相談の質向上のため相談内容に応じて最適の相談員をマッチング
・シニアの活躍推進は継続した組織への貢献意欲維持に併せ、セカンドキャリアの現実味を感じてもらうため、自分の経験知を組み入れ、論理だけでなく目線を合わせる取り組みを実施

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

http://www.fxli.co.jp/data/pdf/2017-07.pdf
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sogyo/kigyouhatsu/data/vol4_3.pdf

お役にたてそうと思うご相談分野

・キャリア相談の立ち上げ・運営
・キャリアカウンセリング
・シニア社員活躍推進の制度設計・仕組み・運営・研修

保有資格

·CDA(JCDA)(2004.10)
·キャリアカウンセラー(国家資格)(2016.11)
·2級ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)(2015.3)
·人生設計アドバイザー(BAA)(2001年)
·障害者職業生活相談員(2015.12)

地域

東京

役割

マネジメント経験あり  キャリアカウンセラー、シニア社員活躍推進に向けた人事制度設計、研修実施等

規模

約9000名

期間
2002年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • officeエーエム 代表
  • 富士ゼロックス株式会社 マネージャ

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

officeエーエム / 代表


食品商社の営業を経て1982年富士ゼロックス(株)入社。法人営業に従事した後、営業教育、人材開発部門で、営業スキルアップ研修、リーダー育成研修、組織風土変革活動を担当。 業務と併行し2003年に社内でスタートしたキャリア相談プログラム設立時より、ダブルジョブとしてキャリア相談員を務め、2013年より人事部に異動後、キャリア相談事務局長及びシニア社員(役職離任、定年再雇用社員)の活躍推進に向けた制度設計・運用(研修を含む)を担当。2018年に退職し、個人事業「officeエーエム」を設立。

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