スタートアップのマーケチーム立ち上げ・アプリのデジタルマーケ戦略について

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • インターネット広告(アドテクノロジー)
  • マーケティング

具体的な経験の内容

コスメアプリLIPSのMarketing Managerをやっています。
2018年1月にLIPSにジョインし、マーケチームの立ち上げからインハウス化まで担当しています。
マーケティングにまつわる分析は自分でSQLを書いています。
具体的にやっていることは下記のとおりです。
・デジタルマーケの戦略策定
・広告運用(UAC, Twitter, Instagram, Adnetworkなど)
・代理店/媒体/インハウスチームのディレクション
・KGI/KPI分析

実績や成果

LIPS 150万DL(2018.9時点)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

課題→対策
・ユニットエコノミクスを考慮した許容KPIの算出
→テストマーケを各媒体で実施し、リテンションレートを分析しました。
・広告効果計測の体制構築
→ツール導入、広告運用に活かせるアプリ内イベントの設置を担当しました。
・勝ちクリエイティブの分析
→アプリ内のデータを元に広告クリエイティブに効果の良い訴求を見つけました。
・獲得チャネルの最適化
→広告媒体のCPNごとにリテンションレートを確認し、KPIを動的に変えながら運用しました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

前職が広告媒体で広告運用のコンサルタントをしており、直販/代理店の両方の案件を担当しておりました。
ブランディング案件/ダイレクト案件、Web案件/App案件など幅広く実施したことがあります。
単一領域の出稿側しか担当していないマーケターに比べるとトレンド・プレイヤーの動向に知見があると思います。

関連する論文やブログ等があればURL

LIPSのTwitter動画広告での取り組みについて取材されました。
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/09/06/30325

お役にたてそうと思うご相談分野

・スタートアップのマーケティングチーム立ち上げ
・デジタルマーケの戦略策定
・KGI/KPI分析
・代理店/媒体/インハウスチームのディレクション
・広告運用(UAC, Twitter, Instagram, Adnetworkなど)
・ツール選定、分析体制構築

地域

東京

役割

Marketing Manager

規模

社員3人〜17人まで経験(部署は1~4人)

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社AppBrew Manager

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社AppBrew / Manager


LIPSのMarketing Managerです。専門はデジタルマーケティングです。 LIPSではマーケチームの立ち上げ、インハウスでの広告運用を1人で担当しております。SQLやRailsも業務内で書いており、マーケだけでなくグロース視点でも仮説検証をまわせるのが強みです。 FreakOutでは広告運用コンサルをやっていました。運用経験がある媒体はLINE, DSP, Facebook, Twitter, ADNWです。 広告運用はもちろん、KPI分析、クリエイティブ検証、ツール選定などマーケティング全般に渡ってお力になれるかと思います!

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