スタートアップのマーケチーム立ち上げ・戦略立案についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
コスメアプリLIPSのMarketing Managerをやっていました。
2018年1月にLIPSにジョインし、マーケチームの立ち上げからインハウス化まで担当し、400万DLまで伸ばしました。
マーケティングにまつわる分析は自分でSQLを書いています。

具体的にやっていることは下記のとおりです。

・デジタルマーケの戦略策定
・広告運用(Google, Twitter, Facebook など)
・代理店/媒体/インハウスチームのディレクション
・データ分析

■ 実績や成果
LIPS 400万DL(2019.8時点)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題→対策
・ユニットエコノミクスを考慮した許容KPIの算出
→テストマーケを各媒体で実施し、リテンションレートを分析しました。

・広告効果計測の体制構築
→ツール導入、広告運用に活かせるアプリ内イベントの設置を担当しました。

・勝ちクリエイティブの分析
→アプリ内のデータを元に広告クリエイティブに効果の良い訴求を見つけました。

・獲得チャネルの最適化
→広告媒体のCPNごとにリテンションレートを確認し、KPIを動的に変えながら運用しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
前職が広告媒体で広告運用のコンサルタントをしており、直販/代理店の両方の案件を担当しておりました。
ブランディング案件/ダイレクト案件、Web案件/App案件など幅広く実施したことがあります。
単一領域の出稿側しか担当していないマーケターに比べるとトレンド・プレイヤーの動向に知見があると思います。

■ 取材記事
こちらのおまとめしました。
https://ryonakagawa.work/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・スタートアップのマーケティングチーム立ち上げ
・デジタルマーケの戦略策定
・KGI/KPI分析
・代理店/媒体/インハウスチームのディレクション
・広告運用(Google, Twitter, Facebook など)
・ツール選定、分析体制構築

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【経歴】
2017年にFreakOutに新卒入社し、運用型広告のコンサルタントとして従事。2018年にAppBrewに参画し、コスメのクチコミアプリ「LIPS」のマーケティング責任者として従事。マーケチームの立ち上げを行い、戦略立案・データ分析・TVCM制作・広告運用を担当。400万DLまでのサービス成長を担う。独立後の2020年、インフルエンサー向けライブ配信サービスを立ち上げ、事業売却。2021年に再起業し、事業準備中。

【詳細】
LIPSではマーケチームの立ち上げ、インハウスでの広告運用を1人で担当しておりました。
アプリの400万DLまでを正社員1人で担っていたので、コスパよくマーケ組織をスケールさせる方法も話せそうです。
またSQLやRailsも業務内で書いていたので、マーケだけでなくプロダクトグロースの視点からもお話できるかと思います。

FreakOutでは広告運用コンサルをやっていました。運用経験がある媒体は Facebook, Google, LINE, Twitter, DSP, AdNetworkです。
広告運用はもちろん、KPI分析、クリエイティブ検証、ツール選定などマーケティング全般に渡ってお力になれるかと思います。

https://ryonakagawa.work/


職歴

株式会社AppBrew

  • Manager 2018/1 - 2019/8

株式会社フリークアウト

  • Consultant 2017/1 - 2017/12

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック