中小企業における事業承継について準備しておくことをお伝えできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • HR(コンサルティング)
  • 経営者

株価試算、株価の引き下げを図る対策、承継方法など様々な企業を訪問し相談にのってきました。その他、職歴のなかでお役に立てる情報をお伝えできます。

職歴

銀行において、法人営業を2店舗経験。
初任店で法人渉外担当として約40先を担当。半期における既存取引先への融資金額10億円以上、収益金額3百万円以上の実績を獲得。
入行3年目に、新規貸出件数を中心に顕著な実績を獲得、頭取表彰を受賞。
2店舗目も法人担当として年商20億円以上の企業を中心に支店における準主要先を担当。
入行5年目に、半期における新規貸出金額15億円や獲得収益金額5百万円を中心に顕著な実績を獲得し、2度目の頭取表彰受賞。
ファイナンシャルプランニング技能士1級を取得。企業の財務分析から企業戦略や財務バランスを見直す提案を行うことを得意としています。
3店舗目は統括部署に異動し、銀行におけるコンサルティング担当となり、県内5エリア24支店を担当し支店取引先に補助金申請、利子補給制度、事業承継、販売促進、取引先マッチングな総合的なソリューション営業を提供。補助金申請に関しては、1回の公募における個人での「ものづくり補助金」申請件数は30件以上、採択率は50%以上を達成し、担当エリアにおいて支援した先の融資金額は半期で50億円以上、獲得収益は2千万円以上を獲得。
その後本部で人事制度改定に携わったことをきっかけに人材育成コンサルティング会社にシニアコンサルタントとして転職。
クライアント企業が抱える様々な人材育成上の悩み(課題)をヒアリングし、各クライアント企業に最適なソリューションの提案から研修実施までを行いました。また大手クライアント向けには、組織風土の改革支援のためクライアント組織に入りこみ、組織変革のための行動プラン策定支援やプラン遂行のための行動支援を行う。
上場企業に対して銀行員時代の経験を生かし、財務分析研修などを数多く実施。

地域

神奈川、静岡

役割

経営コンサル

規模

従業員規模が100名までの中小企業

期間
2009年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


地方銀行入行にて法人営業として地区統括店を経験。 統括部署にてコンサルティング担当として事業承継や補助金申請を中心に中小企業を支援。特にものづくり補助金は300件以上経験。 その後、本部部署にて新人事評価制度構築を担当。 銀行を8年勤めた後、人材育成コンサルティング会社にシニアコンサルタントとして転職。クライアント企業が抱える様々な人材育成上の悩み(課題)をヒアリングし、各クライアント企業に最適なソリューションの提案から研修実施までを行う。 また大手クライアント向けには、組織風土の改革支援のためクライアント組織に入りこみ、組織変革のための行動プラン策定支援やプラン遂行のための行動支援を行う。 上場企業に対して銀行員時代の経験を生かし、財務分析研修などを数多く実施。 その他、補助金申請、ビジネスマナー、プレゼンテーション、セルフマネジメントなども登壇。 所有資格は、中高教員免許、ファイナンシャルプランニング技能士検定1級、証券外務員1種、内部管理責任者 宜しくお願い致します。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る