経営者の皆様へ:事業全般の問題発見や解決提案 、 個人の皆様へ:英語が苦手でも成果を上げる方法の提案

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

 子会社CFO/取締役として、増収/増益、残業削減、海外親会社への対応
 予算策定/実績管理
 海外親会社への報告、社長/取締役会への報告
 オーナー企業/店舗のM&Aの実施(デューデリジェンス、契約書作成等)
 ERP導入(分析~導入)
 人事制度構築
 月次決算処理
 営業(新規顧客開拓、ルート、展示会、クレーム処理等)
 ホームページ作成/管理
 透明化構築と管理(各店舗の指標、営業マンの指標、開発員の指標等)
 パワーポイント/エクセルを使った報告/管理、KPI構築/管理
 メンター制度
 チェンジマネージメント

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 プロジェクトに対しては、どれだけ関係する人を巻き込めるか(参加して頂く)が重要であり、
権限委譲も場合によっては、必要です。
 経営者と従業員の考え方は異なるため、常に忘れないように伝え続けることが必須です。
 
 個人様へ: 正しい方向で日々努力続けることが生き残れ、選ばれ続けます。
 

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 経営者と従業員との意識差(ギャップ)その改善
 外資系企業における生き残り方

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

 経営者様:FP&A, 営業、経理、購買、CFO(取締役)の実務経験から、経営者が求める
      視点と従業員が持つ 視点の違い(ギャップ)の近いを見つけ出し、
      それを解決する提案とフォローを実施
      経営方針の確認(後押し)やブレインストーミングによる問題発見やその解決提案
      変化を求めない従業員へのアプローチ方法
      
 個人様: 英語が苦手でも成果を上げる方法や、ビジネスにおける日常疑問の解決、仕事の効率化
      わかりやすい社内プレゼン作成秘訣、キャリアパス相談(転職含む)
あとがき:     
経営者の皆様へ
色々な業種・業界を経験してきております。 経営者と深く関わってきておりますので、
経営者の方々の悩みの共有、方針の後押し、そのご提案や場合によっては、その後のフォロー
までさせて頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。

個人の皆様へ
英語が苦手でも外資でも生き残り、成長していくノウハウや、FP&Aとして色々な部署の方々と
お仕事をさせて頂いておりますので、皆様の問題解決のご相談やご提案までさせて頂けばと
思っております。 
どうぞよろしくお願いいたします。

地域

東京、神奈川、京都、アメリカ

役割

CFO、取締役、経理、販売/セールス、購買、FP&A、米国公認会計士合格

規模

従業員数:約20名~約16,000名に勤務

期間
1997年 〜 現在
関連する職歴
  • Tokkun
  • 外資系経営コンサルティング コンサルタント
  • メーカー 取締役CFO

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

外資系メーカー


予算策定と経営施策策定と報告/実行で培った粘り強いコミュニケーション力と、CFOやコントローラーとして、社内の意見を集約し、提案/効率化する能力を生かすことができればと思っております。 新卒で、経営コンサルティング会社に入社後、20人規模の会社で、販売、購買、経理業務を経験して、中小企業の経営方法を学び、その後1万人以上の会社で会社全体の予算と実績を荷うことの難しさと楽しさを学びました。 子会社の取締役CFOや、販売会社や卸会社でのFP&Aを拝命して、経営者と従業員とのギャップを埋める活動を致しております。 まずは私という人間を知って頂きながら、御社(貴殿)のお力になれればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール詳細を見る