企業の管理部門責任者が幅広くカバーする業務全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
グループ持株会社の総務人事部(2014~2018年の4年間)にて、人事制度、人事考課、新卒・中途採用、給与計算・社会保険、労務問題、内部通報対応、ストックオプション発行、海外駐在員管理など幅広く経験しました。
また総務人事部の以前には、香港現地法人での駐在経験、財務部での資金調達経験、規制当局とのグループリスク管理に関する折衝経験等がございます。

■ 実績や成果
・グループ持株会社の総務人事部では、都度対応がベースだった組織から、一つ一つ原則を再定義して、小規模組織から大企業への成長に伴うルール作りを行い、管理部門は小規模のまま安定運用を実現しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題を一方向からだけでなく、視点を変えて課題なのか必要悪なのか等、課題の本質をよく考えて理解することで解決策の導入効果をあげられたと考えます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
持株会社に長く在籍してきましたので、親会社の役割、経営管理の要諦、規制当局に求められる親会社の在り方等を理解しております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
ございません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・360度評価の導入・運用、ストックオプション設計・行使実務、海外駐在ルールの策定

■その他
地域: 東京、香港
役割: 部門長
規模: グループ2,000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メガバンクとオンライン金融グループで20年以上揉まれて参りました。現在は複数の企業の監査役を務めるとともに事業承継投資に従事しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック