キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング業界の実情、導入と運用、個人利用などについてお話出来ます

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経験内容

  • HR(研修・社会人教育)
  • 士業

具体的な経験の内容:

2002年に代表的なキャリアカウンセリング資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)を取得。資格制度の創世記より、実務に関わる。

実績や成果:

個人からの受注、教育機や企業からのキャリアカウンセリング実施の受注実績あり。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・料金の相場
・どのようなプレイヤーがいるのか
・資格取得者の事業採算性の実態
・2016年の国家資格化の影響
・企業の導入状況、メリットとリスク

お役にたてそうと思うご相談分野:

・キャリアコンサルタント資格を取ろうとしている方への相談
・企業でキャリアコンサルティング導入をご検討している担当者様
・キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントとして独立したい方
・資格はどのような場面で生かせるのか(企業向け、個人向け)
・・・etc.

地域

東京都

役割

キャリアカウンセラー (CDA資格有り)

規模

個人

期間
2002年 〜 現在
関連する職歴
  • キャリア支援オフィス 代表
  • ジョイコンサルティング株式会社 執行役員
  • 株式会社東京リーガルマインド スタッフ

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

キャリア支援オフィス / 代表


職歴を年代順に以下のとおりお伝え致します。 1.石油元売(人事、営業): 1992年より大手石油元売。 ○人 事 職:      労務勤怠、組合、社保、採用(新卒、中途)、教育など。 ○国際営業/法人営業: 燃料油、原料油、潤滑油などを取り扱う。   プラントエンジニアリング業界、航空業界、化学業界等の大口アカウント管理、   後、直売部門の販売管理を担当。 2.人材サービス(人材紹介、求人広告、面談会、等): 2002年以降、人材会社にて企画、営業統括等を経験。  ○主な業務:   ・現業系    人材紹介(RA、CA)、営業管理、官公庁の就労支援事業の受託/運営、    学生就職支援(面談会など)、WEB求人広告執筆と営業、   ・内勤/管理系    自社採用(新卒、中途)/教育制度、営業管理システム選定/運用、    SEOベンダー管理、等  ○取扱領域:人事・法務・経理などの間接部門人材、営業職、IT(SE)、        福祉施設人材、再生可能エネルギー分野など多数。  ○障害者(身体、精神)の転職支援実績では国内最長クラスの経歴有り。  ○法人立上げメンバー経験、執行役員の経験、有り 3.人事教育コンサルタント/キャリアカウンセラー: 2011年、個人事業を立ち上げ。 ・高校生、大学生向け学生キャリア支援事業、 ・個人向けキャリアカウンセリング受託(若手~シニア層)、 ・障害者の雇用促進支援、 ・キャリアコンサルタント資格取得支援、・・・などを開始。 人材会社の営業支援業務と並行してキャリア開発支援に関する各種事業を推進中。 ■関連資格 ・第一種衛生管理者 ・CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー) ・障害者職業生活相談員

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