インターネット業界における米国の最新動向を踏まえた成長戦略の鍵についてお話できます
EC、マーケティング、広告を含めた様々なインターネットサービスを有する日本最大のインターネット会社の米国支社にて、グロースハックのマーケティング担当、戦略・買収担当(現在利益70億円以上産む会社の買収に成功)をしていた経験から、お問い合わせの企業の状況に合わせて、色々とサジェストできると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年から現在まで、USに在住。
オペレーション、マーケティング、戦略・買収の幅広い業務に従事。
どちらでご経験されましたか?: 楽天
その時どのような立場や役割でしたか?: Chief Marketplace Officer, Chief Marketing Officer, Chief Strategy Officer等を歴任。
Reported to US CEO or Group CEO。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 積極的に米国進出を考える事業者に対して、有意義なアドバイスができると思いますし、そういう方に時間を使いたいと思っています。
地域: 米国の事業展開/シリコンバレー・ロサンゼルス
役割: 事業責任者、経営サイド(細かい作業までしていますので、担当者の肌感もあり)
規模: 〜従業員250
プロフィール 詳細を見る
職歴
アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社
- 2021/6 - 現在
株式会社Smart Opinion
- 2019/10 - 現在
株式会社プレイド
- 2018/12 - 現在
Blue Paradigm
- CEO 2017/8 - 現在
株式会社FRONTEO
- 執行役員 2017/2 - 2018/10
Rakuten USA
- Chief Strategy Officer 2012/2 - 2014/12
楽天グループ株式会社
- Executive Officer 2009/4 - 2012/2
McKinsey & Company
- Consultant 2006/9 - 2009/2
経済産業省
- 課長補佐 1997/4 - 2006/7
このエキスパートのトピック
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他で絶対に聞けないグローバルM&A・PMIの成功のノウハウをお話しできます
¥120,000~米国企業のクロスボーダーM&Aは、今後日本企業にとって必要な成長施策ですが、失敗しているのが多いのも事実です。 マッキンゼーや楽天等において、実際に、Due Diligenceから現地のマネジメントしてPMIを行なった経験から、失敗するのは同じパターンでしていることに気がつきました。そのノウハウをお伝えしたいと思います。 ・楽天時代に、実際に米国企業買収後、マネジメントとして赴任。本件は、失敗に終わる。 ・その後、Rakuten USAにて戦略・買収担当責任者となり、戦略的に買収を実施。現在、利益で年間80億円以上を生んでいる。
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¥45,000~日本のインターネット企業において、数百億円規模の事業を複数立ち上げ・成長に成功しております。 米国の最新動向も踏まえて、お話ししながら、成長戦略のヒントになるようなポイントを見つけられるかと思います。