百貨店や卸売業の営業改革や営業力強化などお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 総合商社
  • 経営者

経歴書

昭和31年 兵庫県尼崎市 B型
昭和36年 塚口幼稚園
昭和38年 塚口小学校(3年まで)、夙川小学校
昭和44年 西宮市立大社中学校
昭和47年 西宮北高校
昭和50年 同志社大学 経済学部
昭和54年 大丸 心斎橋店入社
平成28年 大丸興業入社

職務経歴
1979年4月より1998年2月まで
会社:
㈱大丸
役職・部署名:
心斎橋店紳士服職部、係員、係長、バイヤー、マネジャー、統括マネジャー
勤務地:
大阪府大阪市
部下の総数:
50名 (統括マネジャー時)
売上高/予算額:
70億(1998年度)
職務内容:
紳士服飾のゴルフウェア、カジュアルウェア、紳士服のMDと販売管理
成果1:
ゴルフウェアでは関西初導入であるディオールなどのプレタブランドの拡大により関西一のゴルフウェア売場を構築し、月間、年間予算達成は、ほぼ毎回クリア
成果2:
カジュアルウェアではカシミヤなどオリジナル商品を開発し、店頭はもとより外商販促なども加え高益率の自主企画商品の売上全社№1となった。
成果3:
自主企画商品を中心とする在庫管理システムを構築し80%の高い消化率を実現
その他特記事項:
1996年の1年のみ神戸店紳士服飾部に異動になり神戸店復興計画に参画 神戸店紳士服マスタープランの策定支援と、全社で導入された導入されたウィンドウズPCのインストラクターとしてオフィスソフトの操作方法・普及・定着をはかった。震災で3分の1になった店を復興させるプロセスを経験できたことは、その後活動するうえで大きなノウハウとなった。
1999年3月より2003年2月まで
役職・部署名:
心斎橋店営業企画室、営業改革担当マネジャー、販売サービス企画部長
勤務地:
大阪府大阪市
部下の総数:
約100名(販売サービス企画部長時)
売上高/予算額:
なし
職務内容:
店営業改革担当、店販売サービス企画、お客様相談室、SS、顧客、電話交換などの企画、業務改善、販売管理
成果1:
本社と連動して店頭業務の再設計、接客パターン別分類、売場運営形態別分類をもとに店の営業改革の責任者として売場を分類し業務の削減・合理化、人員の削減などを中心に売場の再構築を実施。期間中約100ポスト減(店の1割)
成果2:
販売員モチベーションアップのためのスマイルカード、ホスピタリティガイド、など全社で初めて開発し、その後各店に広まり、今も使われ社員はもちろんお取引先にも大いに活用されている。
成果3:
お客様の声収集のためホスピタリティメモの積極活用を行い駐車場までの傘の設置、案内電話の設置、案内看板の整備など仔細なことを積上げると同時に、顧客対応窓口として全社で初めてお客様相談室を開設し、売場ラインや販売員からも大きな支持を得た。その後、全店に設置され機能している。
その他特記事項:
2002年に販売サービス企画部長に昇進。売場経験しかなかったが、企画を経験することにより現場を尊重しながら店レベルで考えることが出来るようになった。
2004年3月より2008年2月まで
会社:
㈱大丸、Jフロントリテーリング㈱
役職・部署名:
本社営業企画室営業改革推進部 スタッフ、部長、社長スタッフ
勤務地:
大阪府大阪市、東京都中央区
部下の総数:
20名
売上高/予算額:
なし
職務内容:
営業改革の推進
成果1:
第1次営業改革は主として社内だけの改革であったが、外部との取組の一環として主要お取引先3社との取組を推進し、MD、販売サービス、売場オペレーションの変革をおこないお取引先との取組のモデルとなった。
成果2:
MDオペレーションを確立するため、第2次営業改革を企画推進する。その内容は、主に売れ筋商品を確保するため「単品で発注し単品で管理する」というサプライチェーンの構築である。スタートは3売場からはじめ2年間で50売場に拡大し2年間は多くの売場で売上が上り成果がでた。
成果3:
しかしながら、売場を拡大するにつれて効果が薄れ多大な労力と人員がかかるため第2次営業改革完成型として売場を「自主運営」と「ショップ運営」に分類し直し業務運営の簡素化と人員の削減を同時に行なった(期間中全社1割以上のポスト削減)。その後、百貨店ビジネスモデルの原型となった。
成果4:
松坂屋の営業改革マスタープラン策定をし、経営層出席の営業改革推進会議や営業改革担当者会議、マネジャーを中心とした現場教育や研修所での研修を行いほぼ1年で定着することが出来た。
その他特記事項:
2007年に本社営業改革推進部長に昇進。全社の大きな柱である営業改革の直接の推進者となることで経営的視点を学ぶことが出来た。
2009年3月より2010年2月まで
役職・部署名:
梅田店婦人雑貨子供服部
勤務地:
大阪府大阪

地域

大阪

役割

社長

規模

230

期間
2012年 〜 2016年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ