老舗菓子会社における商品企画たてなおしの苦労についてお話できます

  • 食品(菓子)
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

老舗和菓子メーカーの事業再生プロジェクトの一員として出向。商品企画部のマネージャーとして、商品と売上の立て直しをはかり、親会社の理念の共有を行いました。全員年配の部下を持ちながら、毎週必ず新商品を発売。スケジューリングや商品撮影、パッケージ選定、チラシ・販促物作成、記者会見対応などを行いました。

実績や成果

新商品を毎週1個以上販売しつづけた

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

周りに相談、新しい販促方法を試す

お役にたてそうと思うご相談分野

老舗業界の理念や常識の立て直し

地域

埼玉県、東京都

役割

マネジメント経験 /技術サイド

規模

社員数200人

期間
2014年 〜 2016年頃

自己紹介

2006年に大学卒業後、当時従業員30人ほどのマーケティング系のベンチャー企業へ入社し、11年間勤務しました。企画営業、人事、総務、広報、商品企画、販売などの職種を経験。人事/総務/広報を兼務していた際は、IPO(東証マザーズ)も経験いたしました。

従業員数が900人ほどになったところで転職、2018年からは人材系の会社(東証一部上場)でWEB系の商品企画に携わっています。

大卒、女、未婚、子ナシ、ベンチャー志向。高年収ではないです。
文系の職種はほとんど経験したと思います。
こういう人材もいるんだな~という感じで色々聞いてください!

職歴

開示前(決済前には開示されます)