アパレルメーカーのwebプロデュース・制作
■ 具体的な経験の内容
ECサイトとコーポレートサイトが混在した形で、非常にユーザーフレンドリーなサイトでない状態から、ECサイト内の情報整理から着手。全体のカスタマージャーニーマップを作る等UXの見直しやデザイン、情報設計面での見直しを行い、ユーザビリティと更新性、広告施策やPRの打ちやすいサイトへと変更。
■ 実績や成果
webサイトの広告施策を打ちやすくなり、ランディングするページのCVRの向上させる。
ECサイト自体も情報整理により緩やかな伸びを記録している。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
もともとシステム会社が関わっていたが、デザインや情報設計、売上への関与が薄く、プロジェクト主導者がいないなか、各種関係先とコンセンサスを取るところが課題であった。その部分は会議や電話でのやりとりを重ねながら、意識の擦り合わせを行い、少しずつ提案しながら活路を見出した。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
webサイトのプロデュースやディレクション。デザイン面におけるアートディレクションやデザインコンサル。
実装面でのデザイン、マークアップ、プログラミングと、上流から下流まで対応可能です。
現在は、web運用やSNS運用のお手伝いをしておりますので、そちらもご相談いただければと思います。
■その他
地域: 東京
役割: プロデューサー・アートディレクター・デザイナー
規模: 未整理だったwebサイトを目的に応じて3つに切り分け。