量産ソフト開発の品質改善、プロセス改善についてお話できます。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
量産ソフト開発をOS/ドライバから音声UIのHMIソフトまで、ソフト階層の上から下まで一通り経験があります。
カーナビ開発のソフト開発チーム(約150名)に対しSEPG活動を専任で2年、量産ソフト開発のリーダとしてチームの改善活動を変更して実施することを8年ほど実施してきました。
また、中国オフショア開発を10年ほど実施してきました。
■ 実績や成果
7年の間にトータルで、発生した不具合件数の約80%の削減、開発費の約30%低減を実現しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
いわゆるV字開発モデルにおける上流工程(仕様開発やソフト概要設計)の不具合をテスト工程以降で発見する状態だったため、上流工程における不具合流入の削減をすることで不具合発生件数を減らしました。さらに、テスト工程を超えて流出してしまっていた不具合を流出しないために、テスト工程で漏れなくテストすることでお客などに流出した後の後戻り工数を減らしました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
CMMI、ISO9001などのプロセスや派生開発手法(XDDPやUSDM)、直交表を用いた組み合わせ検査手法(HAYST法)について、知見があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソフト開発における品質改善、プロセス改善やB2B製品における顧客品質要求への応え方などで相談できます。