Webメディアの編集体制構築についてお話しできます

  • メディア
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    1.編集マネジメント:立ち上げ間もないWebメディアにて、記事編集の基準・ルールを再構築。チームメンバーの能力にかかわらず、同じ時間で同じクオリティの成果物ができる体制づくりを行う。
    2.SEO対策:自社Webメディアの検索流入を底上げするためSEO対策施策を開始しチームに共有。抜本的に記事スタイルを見直す。

    実績や成果

    1.メンバーの能力に依存せず一定クオリティの記事を短時間で量産できる体制ができた(公開記事数:10本/日→15本/日)
    2.三年間で検索流入が3倍に

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    記事編集にかかる時間を短縮するため、編集システムに時短につながる新機能搭載ができないかエンジニアに提案。編集・校正に迷った時に立ち返れるよう編集ルールを構築。

    地域

    東京

    役割

    マネジメント経験

    規模

    社員:30名、クライアント:100社

    期間
    2015年 〜 2018年頃

    自己紹介

    ◆2006-2010年 リードエグジビションジャパン:出展サポート、広報
    エレクトロニクス、FPD、文具・雑貨等の出展社サポートに従事。2007-2010年は展示会広報を兼務し、ファッション誌への特集企画提案、掲載広告のディレクション、業界団体・業界誌対応、展示会へのメディア呼び込み、取材対応等に従事。
    ◆2010-2011年 大手広告代理店:キャスティングプランナー
    CM・ポスターなどの各種広告の出演タレント提案、コンペ対応、出演交渉、契約書締結、撮影、広告完成までの各種調整を担当。
    (妊娠出産につき休職)
    ◆2015-2018年 cozre:編集マネージャー
    妊娠・育児情報を発信するWebメディア「cozre」(月間300万PV超)で編集チームマネジメント、SEO施策、広告記事ライティング、メルマガ企画運営等に従事。

    ◆2018年- ビザスク:PRマネージャー
    社外広報を中心に専任担当として各種PR業務に従事するとともに、2019年にはオウンドメディアの立ち上げ、BtoB展示会の出展運営に取り組む。2020年3月のマザーズ上場に際してはIPO前後の広報業務を担当。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験