Webメディアの編集体制構築についてお話しできます

  • WEB(情報サイト)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

1.編集マネジメント:立ち上げ間もないWebメディアにて、記事編集の基準・ルールを再構築。チームメンバーの能力にかかわらず、同じ時間で同じクオリティの成果物ができる体制づくりを行う。
2.SEO対策:自社Webメディアの検索流入を底上げするためSEO対策施策を開始しチームに共有。抜本的に記事スタイルを見直す。

実績や成果

1.メンバーの能力に依存せず一定クオリティの記事を短時間で量産できる体制ができた(公開記事数:10本/日→15本/日)
2.三年間で検索流入が3倍に

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

記事編集にかかる時間を短縮するため、編集システムに時短につながる新機能搭載ができないかエンジニアに提案。編集・校正に迷った時に立ち返れるよう編集ルールを構築。

地域

東京

役割

マネジメント経験

規模

社員:30名、クライアント:100社

期間
2015年 〜 2018年頃

自己紹介

2006-2010年BtoBの産業見本市の主催運営企業にて、出展サポートチームのリーダーとしてエレクトロニクス、FPD、文具・雑貨等の出展社サポートに従事。2007年からは広報を兼務。ファッション誌への特集企画提案、掲載広告のディレクション、業界団体・業界誌対応、展示会へのメディア呼び込み、取材対応等に従事。
2010年、大手広告代理店でタレントキャスティングに従事。出演タレントの提案、コンペ対応、出演交渉、契約書締結、撮影、広告完成までの各種調整を担当。その後、ヘッドハンティング会社のリサーチャーを経て妊娠・育児情報を発信するWebメディアで編集マネージャーとして編集チームマネジメント、SEO施策、広告記事ライティング等に従事。2018年8月よりビザスクで広報担当。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験