エンタメコンテンツを「V字回復」させた問題解決手法について話せます。

  • モバイルコンテンツ(エンタメ)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

リーダーとして、コンテンツの問題分析⇒施策立案⇒チームメンバーと施策の開発⇒効果検証を実施。

実績

売上3倍迄増加

そのときの課題

課題①:費用対効果の高い問題点の見極め
対策①:カスタマージャーニー別に問題を整理。その問題を解決した場合に得られる効果が定量的に大きいものから順次対策するなど、明確な優先度づけを実施。
課題②:チームメンバーの協力づくり
対策②:プロジェクトの課題・解決するとどんな未来がまっているか等を丁寧に少人数ずつにわけて説明。
また戦略はリーダーが作るものの、戦術はチームメンバーが自由に考えてOKと裁量を与えることで
自発的に動くチームに進化

お役に立てそうな相談内容

一緒になって、問題の特定~施策の立案まで行う
チームつくりの相談

地域

東京本社

役割

プロデューサー(プロジェクトリーダー)

規模

約100名程度のチーム

期間
2013年 〜 現在

自己紹介

はじめまして、治田啓(はるた あきら)と申します。

渋谷の大手IT企業で“コンテンツプロデューサー”をしながら、
「やりたい事を仕事にしてガッツリ稼ぐ」を実現させる“キャリア/ビジネスコーチ”をしています。

あなたはこんな事に悩んだ事ありませんか?
「やりたい事がわからない。でも本当は自分のやりたい事を仕事にして稼いでいきたい。」
「日々の業務に精いっぱいで、今の仕事がやりたい事なのかわからなくなってきた。」

実は私も、この10年間くらい、今の仕事が本当にやりたい事なのかわからず、モヤモヤした日々を過ごしておりました。

そんな中、「コーチング」というマネジメント手法に偶然出会い、コーチングを通して、自分がやりたかった事は、「人を楽しませる事」だったと気づく事ができました。その結果、今やっているエンタメコンテンツを作る仕事に迷いがなくなり、全力で取り組めるようになりました。

そういった経験の中で、「自分と同じようにやりたい事に迷っている人の力になりたい」と考え、専門のスクールでコーチングを学び、コーチとしての活動をはじめました。

また日々プロデューサーとして、ビジネスモデル構築・マーケティング等をしている知見を活かして、やりたい事を仕事にするだけでなく、「ガッツリ稼いでいく」方法をお伝えします。

「やりたい事がわからず日々悶々と過ごす人生」と、「自分のやりたい事を仕事にして充実した毎日を送る人生」、せっかくなら後者の人生を歩んでいきたいなーと思っている人は是非ともブログを読んでくださるとうれしいです!!

【事業内容】
・個別のキャリア/ビジネスコーチング
・ビジネススキル研修
(問題解決・ファシリテーション・プレゼン・ビジネスモデル構築等)
・コンテンツビジネスのコンサルティング
・チームビルディングのコンサルティング

上記の実務経験・スキルで皆様のお役に立てればと考えています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験