菓子の商品企画・開発・量産・販促・デザイン・マーケティングについてお話しできます

  • 食品(菓子)
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

菓子の商品企画・開発、包材、パッケージデザイン、WEBディレクション、OEM量産、原料調達、B to B卸しなど、プロダクト開発からコミュニケーションに至るまで統合的に経験を積む。

実績や成果

菓子業界内での有名ブランドのブランドマネジャーとして売上・利益の向上に貢献。
老舗ブランドのリブランディングや、新規ブランドの立ち上げも多数実績あり。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

トッププレイヤーが500億程度の業界の中で、三桁以上の売上規模を持つ複数社を経験。
バリューチェーン軸、カスタマージャーニー軸の双方とも実務レベルでの知見があり、有力かつ優良な協力先とのコネクションを多数保有。

お役にたてそうと思うご相談分野

商品企画・開発(商品コンセプト立案、既存リソースを活かした開発、量産におけるコストダウンなど)
リアルやデジタルを含めたコミュニケーションプラン
ニュースバリューをもつPR戦略としての商品・販促企画

地域

東京本社/関西/シンガポール

役割

ブランドマネジャーおよび商品企画・開発責任者

期間
2009年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社BAKE 部長
  • 株式会社ヨックモック ブランドリーダー
  • 株式会社シュゼット ブランドマネージャー