PR戦略の立て方、PR会社活用のコツについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
PR会社にて約3年間、CtoC企業を中心とした計10社のPRをサポートして参りました。報道分析、PR戦略の設計、メディアリレーション、記者会見、PR効果の測定、デジタルPRなど。
■ 担当業界
食品・飲料メーカー、自動車、化粧品、金融、地方自治体、インバウンド など
◼️リレーションの強いメディア
全国紙、ビジネス誌などのビジネス系メディア。テレビ番組のプロデューサー、WEBフリーライターなど。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
これからPRに力を入れたいと思っている企業さんに、まずは何からすればよいかお話することができます。PR会社にお仕事の依頼を検討している企業、PR会社の活動フィーやパフォーマンスに疑問をお持ちの企業さんに、元PR会社勤務の立場からアドバイスをすることができます。現在はPR会社勤務ではありませんが広報の仕事を続けておりますので、メディアの人が今何を考えているのがお伝えすることができます。効果的なプレスリリースの書き方、記者会見のポイント、メディアリレーションシップのお作法など具体的なお話も可能です。
■その他
地域: 東京
役割: アカウントエグゼクティブ
規模: 外資系企業、日本企業 計10社程度のPRを担当