ITサービスや無形商材のPR・コミュニケーション戦略について話せます
■背景
スタートアップITサービスのグロースフェーズ(累計利用者数百万人から数千万人に至る過程)でPR/Communicationを担当しています。
スティグマ(偏見、マイナスイメージ)を持たれがちなサービスにおいて、積極的な情報発信や話題作りを行うことで、サービスに対するインサイトをニュートラルまたはポジティブに変化させていくことを目指し約5年ほど業務に従事しています。
メディアリレーションや各社メディア向けイベントの企画運営などの広報業務全般から、アクティベーションイベントやキャンペーン等のPR・プロモーション領域に至るまで色々やっていました。
スタートアップ期やグロースフェーズにおける広報・PR・Communication戦略やその実行についてお話が可能です。
■話せること
・メディアリレーション、メディア向けPRストーリー作り
・メディア向けイベント全般(記者会見、セミナー、ラウンドテーブルetc)
・PR/コミュニケーション戦略作り全般
・ITサービスのPR、無形商材のPR
・スタートアップのPR
・売上や利用者数増加に寄与するメディア露出(TV露出により売上数億円リフトに貢献した経験があります)
・PR KPIの設定方法
・PRの効果測定
・PR会社のディレクション(PR会社にも在籍していたので、エージェンシー・インハウス両方の観点からお話ができます。)
・ペイドメディア、プロモーション戦略/施策
・アクティベーションプランニング
・その他広報・PR・Communicationに関することであれば何でもご相談ください。